有田市

第1弾 有田市創業支援補助金活用者紹介

平成28年度に有田市創業支援補助金を活用しオープンしたお店のご紹介。

今年1月、宮原町道、熊野古道沿いに開店した「cafe55」さん。

倉庫を改装したおしゃれな店舗、日替わりランチやカレーセット、有田市の名産「ほねく」を使った「ほねくコロッケバーガー」が人気のお店です。

オーナーの家本幸さんにお話を伺いました。

創業にあたり、苦労されたことは?

一家総出で倉庫の片付けをやって、お店への改装をセルフリノベーションで、ほとんど自分でやりました。ワークショップを開いて、DIYが得意な人に集まってもらって、漆喰で壁を塗ったり、コンクリートで土間を打ったり。内装も外装もほとんどが手作りです。

 

ワークショップの参加者はどのように集めたのですか?

Facebookや口コミで色んな人とつながりができ、集まってもらえました。また、ワークショップで出会った人たちとランチメニューの試食会を行ったり、お店で使用するコースターやカード(名刺サイズのチラシ)もイメージを伝えて、作成してもらいました。

 

有田市創業支援補助金を活用していかがでしたか?

知人に補助金があるというのを教えてもらったので、市役所のホームページで確認し、すぐに申請の準備を進めました。私は、数字が苦手なので、事業計画書などの必要な書類は紀州有田商工会議所にお手伝い頂き作成しました。

せっかくこんな補助金があっても、みんなが知らないともったいないので、どんどんPRして欲しい。私はかつて県の補助金を活用したことがあり、今回も抵抗なく利用することができましたが、これから創業しようと考えている人にとっては、いきなり市役所や紀州有田商工会議所に行くというのはハードルが高いかもしれません。私で良ければいつでも相談にのりますよ。

 

cafe55について

住所:649-0436 和歌山県有田市宮原町道55

TEL:0737-88-7009

営業:11:00~19:00

休業:木曜日

「cafe55」のFacebookこちら       

 

 

 

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A