有田市

有田みかん課関係の質問と回答

蜂の巣の駆除について

有田市役所では蜂の巣がある土地や建物の所有者及び管理者の方に責任をもって駆除していただくようにお願いしています。
市職員が駆除に出動することはありません。

必要であれば駆除専門業者を紹介させていただいております。

詳しくは市役所有田みかん課 ℡83-1111 内線267まで

農地に家を建つとき(農地を農地以外の目的に使用したいとき)

自分の農地に住宅等を建築したい時の農業関係の手続きとして、まず農用地からの除外という手続きが必要です。
農用地とは農業振興地域内の農用地に位置づけされている田畑のことです。
農業振興地域外や、農業振興地域内でも既に除外された地域については除外の手続きは必要ありません。
除外申請は年4回受付を行っております。
なお、除外申請を受け付けてから許可がでるまで約6カ月を必要になりますので、農用地の内外につきましては、市役所有田みかん課までお問い合わせください。 ℡83-1111 内線267

メジロの捕獲及び飼養について

野鳥では唯一、メジロのみ愛玩飼養目的での捕獲が認められていましたが、平成24年4月からは原則捕獲禁止となりました。なお、野外で野鳥を観察できない高齢者等が自然とふれあう機会を設けることが必要であると認められれば、捕獲が許可(1世帯に1羽)される場合があります。詳しくは有田振興局衛生環境課(0737-64-1293)へお問い合わせください。

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A