生涯学習まちづくり出前講座

ページID1000935  更新日 令和3年12月21日

印刷大きな文字で印刷

出前講座とは?

この講座は市民の皆さんの「こんなことを知りたい」といったご要望に応じて、市職員が講師になり、直接皆さんの地域へ出向き、市の取り組みや職員の専門知識をお話しします。

利用できる方

市内に在住している方が10人以上集まればどなたでもご利用頂けます。

お申込み方法

開催希望日の20日前までに、下部の「出前講座申込書」に必要事項をご記入のうえ、教育委員会生涯学習課(有田市役所4階)へお持ちください。
※出前講座申込書は生涯学習課でもお渡ししております。

開催時間

午前9時から午後9時までの間において、1講座1時間程度

開催場所

市内に限らせて頂きます。また、この制度は市民の皆さんが自主的に開催される学習会などに職員を講師として派遣しますので、会場の手配や準備等は申込みをされた主催者側でお願いします。

講師料

無料。ただし、講座によっては材料費等が必要な場合があります。

その他

  • 講師となる職員の日程調整のため希望日時の変更をお願いすることがあります。
  • 出前講座は、市の取り組みや職員が持つ専門知識を生かして市民の皆さんの学習をお手伝いすることが目的です。
    苦情等を承る機会ではありませんので、ご理解ください。
  • 政治活動、宗教活動等の目的であると判断出来る場合は、ご利用をお断りする場合があります。
  • 講座メニューに無い内容をご希望の場合は、お気軽に生涯学習課までご相談ください。

イラスト:生涯学習のマスコットキャラクターのマナビィ

まちづくり出前講座メニュー

講座名

内容

担当部署

有田市の広報について 有田市が行っている広報活動、広報紙づくりについてご説明します。

秘書広報課

東南海・南海地震について 東南海、南海地震に対する防災・減災対策についてご説明します。

防災安全課

東日本大震災について 東日本大震災の支援に派遣された、当市役所職員・消防署員の体験談をお話しします。
(消防署員による講演は、ご要望された団体に限らせて頂きます。)

防災安全課
消防本部

有田市のまちづくりについて 有田市のまちづくりに対する取り組みについてご説明します。

経営企画課

有田市の予算について 有田市の予算の概要についてご説明します。

経営企画課

市税について 有田市の市税についてご説明します。

税務課

市役所の組織と仕事について 有田市の組織体制と業務内容についてご説明します。

総務課

戸籍について 戸籍のしくみについてご説明します。

市民課

地域子育て支援について 子育て支援センターを始めとした、有田市の子育て支援の取り組みについてご説明します。

福祉課

子どもとのあそびかた 手遊び歌など、ご家庭でお子さんとできるあそびについてお話しします。

福祉課

児童虐待について 児童虐待について理解を深め、防止・対応についてご説明します。

福祉相談室

後期高齢者医療について 後期高齢者医療について、分かりやすくご説明します。

健康課

国民年金制度について 国民年金制度について、分かりやすくご説明します。

健康課

国民健康保険について 国民健康保険制度について、分かりやすくご説明します。

健康課

ストレスと上手につきあうために ストレスと上手くつきあう方法や、気持ちの持ち方についてご説明します。

健康課

生活習慣病予防について 生活習慣病・メタボリックシンドローム予防についてご説明します。

健康課
市立病院

ごみ収集処理について 有田市のごみ収集の制度、分別方法についてご説明します。
またご要望があればごみ収集車も見学して頂けます。

生活環境課

ごみリサイクルについて ごみの削減方法、リサイクルについてご説明します。

生活環境課

介護予防について 介護予防ついてご説明します。

高齢介護課

人権について

人権啓発・人権相談等についてご説明します。

市民課

男女共同参画について

男女共同参画の基本的な考え方や施策についてご説明します。

市民課

有田市の農業について 有田市の農業・特産物についてご説明します。

有田みかん課

特産品のブランド化について 原産地呼称管理制度の仕組みや認定のプロセス、販路拡大等についてご説明します。(主にみかんについて)

ふるさと創生室

有田市の漁業について 有田市の漁業・特産物についてご説明します。

産業振興課

有田市の観光について 有田市の観光スポット等、観光についてご説明します。

産業振興課

消費生活における危険性について 悪徳商法の手口と対処法について、実演を踏まえてご説明します。

産業振興課

地籍調査について 地籍調査とは、地籍調査の必要性についてご説明します。

地籍調査課

すまいの耐震化について 耐震診断、補強設計、改修工事補助制度等についてご説明します。

建設課

議会について 有田市の議会運営についてご説明します。

議会事務局

水道について
(小学生対象)
有田市の上水道についてご説明します。

水道事務所

わがまちの学校教育 有田市の学校教育の現状、教育方針についてご説明します。

教育委員会

生涯スポーツについて 生涯スポーツについてご説明します。

教育委員会

社会教育について 社会教育とは何か、公民館活動を始めとする、有田市の社会教育に対する取り組みについてご説明します。

教育委員会

有田市の歴史・文化財 有田市の歴史、保有する文化財についてご説明します。

教育委員会

健全な青少年の育成について 有田市の青少年健全育成に対する考えや取り組みについてご説明します。

教育委員会

以下の講座は「出前講座申込書」と一緒に、それぞれの申込書をご提出ください

講座名

内容

担当部署

応急処置訓練 心肺蘇生法、AED使用方法、その他受講者の要望に応じて応急処置の訓練を行います。
(約1時間程度)

消防本部

初期消火実技講座 初期消火の方法を、実技を踏まえながらご説明します。

消防本部

高齢者のための交通安全講座 高齢者の交通事故の特徴を踏まえ、注意ポイントをご説明します。

有田警察署

交通安全教室 事故の実例から事故を防ぐポイント、交通ルール等をご説明します。

有田警察署

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
〒649-0392 和歌山県有田市箕島50
電話:0737-22-3761(社会教育係)
電話:0737-22-3765(社会体育係)
ファクス:0737-82-1834
教育委員会 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。