有田市

臨時福祉給付金(経済対策分)について

平成26年4月の消費税の引き上げによる影響を緩和するため、臨時福祉給付金(経済対策分)を支給します。対象となる可能性がある方には、2月下旬以降申請書などをお送りします。

厚生労働省ホームページ(確認じゃ!給付金。)

 

支給対象者

・平成28年1月1日(基準日)現在、有田市の住民基本台帳に記録されている方で、平成28年度(平成27年中の収入にかかる)の市民税が課税されていない方。

ただし、課税されている方に扶養されている場合(事業専従者を含む)や生活保護の受給者は除きます。
原則、平成28年1月1日時点で住民登録をされている市町村に申請することになります。

支給額

・支給対象者1人につき1万5千円

申請方法

対象と見込まれる方につきましては、2月下旬ごろ申請書を送付しております。

申請書に記入のうえ押印し、必要書類を添えて、同封の返信用により郵送するか、福祉課または下記日程表を参照の上各公民館まで直接お持ちください。(窓口では、受付のほか申請書の記入方法など申請に関するお手伝いや、必要書類のコピーなどもさせていただきますので、お気軽にご利用ください)

必要書類

① 申請書(必ず認印を押印してください) 

② 本人確認書類(支給対象者とおもわれる方全員分)

 運転免許証、パスポート、各種障害手帳、健康保険証等のコピー

③ 指定した口座が確認できる書類

 振込み先の通帳、キャッシュカードのコピー

*(③は前回、臨時福祉給付金を受給された方で、今回も同じ受取口座を指定する場合は不要です)

受付窓口

・市役所2階 福祉課  午前8時30分から午後5時15分まで

・夜間および休日受付

全地区
(市外含む)
夜間
3月16日(木)・22日(水) 午後5時15分から午後8時まで
有田市役所  福祉課
休日
3月25日(土)・26日(日) 午前9時から午後5時まで
有田市役所  福祉課

・出張受付

公民館 受付日 時間
初島公民館
3月9日(木)

午前10時から午後3時まで

宮崎公民館
3月13日(月)
港町公民館
3月14日(火)
糸我公民館
3月15日(水)
中央公民館
3月17日(金)
箕島公民館
3月21日(火)
保田公民館
3月22日(水)
宮原公民館
3月24日(金)

 

受付期間

平成29年3月1日~9月1日 郵送による必着。

給付金の支払い

申請書を審査のうえ、支給決定された方には、4月下旬ごろから順次お支払いいたします。

配偶者からの暴力を理由に避難している方について

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により、基準日(平成28年1月1日)時点で住民票を移すことができていない方は、事前申出期間中に今実際にお住まいの市町村に申し出ていただくことにより、支援が受けられる場合がありますので、詳細については、お問い合わせください。

臨時福祉給付金を装った「振り込め詐欺」にご注意ください

現時点で、市職員や厚生労働省職員等が市民の皆さんに世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を電話などでお聞きしたり、ATM(銀行・コンビニエンスストアなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

厚生労働省ホームページ(振り込め詐欺にご注意ください)

 

【福祉課福祉係 内線289】

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A