有田市

浄化槽Q&A

Q1なぜ浄化槽の維持管理をするんだろう?

 浄化槽の汚水処理性能は、正しい使い方等をしていれば、十分機能を発揮します。
 使い方を誤まらない様に、心懸けましょう!!
 もし、誤った使い方をしてしまうと、水質の悪化や悪臭の原因になります。
 維持管理を適正に行う事によって、改善・保守出来るのです。

Q2浄化槽って、何をする装置?

 浄化槽とは、し尿あるいは、し尿と併せて雑排水(台所や風呂場等から排出されるもの)を、処理する設備、または施設の事です。
単独処理浄化槽 ・・・・ し尿のみを処理する装置の事です。
合併処理浄化槽 ・・・・ し尿と併せて雑排水を、処理する装置の事です。
 現在、法律に基づき、浄化槽を新たに設置する場合、合併浄化槽の設置が義務付けされています。

Q3合併浄化槽が、年々普及してきている訳は?

 公共用水域の水質保全上、雑排水の未処理放流が、極めて大きな汚濁原因となっている為、雑排水を併せて処理する合併処理浄化槽が、普及してきています。

Q4トイレ用洗剤を、気にせず使っていいの?

 市販のトイレ用洗剤であれば、ある程度の洗剤は問題有りません。落ちにくい時だけ、中性洗剤を使用し、使用量を出来るだけ抑えてください。

Q5トイレットペーパー以外の紙を、流してもいいの?

 その他の紙や紙オムツなどは、流さないでください。
 また、ペーパーを多量に使いすぎると、汚泥の量が短い期間で多くなり、清掃の間隔期間が、狭まったりしますので、注意してください。

Q6トイレの芳香剤は、使っていいの?

 市販の取扱いに基づき、適量使用している限り、問題有りません。
 但し、適量を越え使用しますと、芳香剤に含まれる色素によって、汚水が着色されて、点検時に水質悪化と間違えられたり、臭気の原因になる事もありますので、ご注意してください。

Q7風呂の残り湯は、気にせず流していいの?

 風呂の残り湯は、ある程度冷ましてから、浄化槽に排水してください。
 熱いまま浄化槽内へ排出しますと、浄化槽内の微生物(バクテリア)の働きに、影響が出たりします。

Q8天ぷらの廃油は、流していいの?

 浄化槽では処理出来ませんので、絶対、流さないように心懸けてください。
 また、廃油は台所のパイプが、詰まる原因にもなりますので、注意してください。
 台所で、調理に使ったフライパンや鍋などに付いた調理油も、しっかり布で拭き取ってから、洗い流してください。

Q9洗濯機のすすぎは、どうしたらいいの?

 基本的に、洗濯物の量にもよりますが、2槽式洗濯機の場合、洗剤で洗った後、すぐに、すすぎするのでなく、一旦、脱水機にかけて洗剤を、洗い流した状態で、すすぎにかけるのが、ベストです。
 また、風呂の排水と洗濯を、同時に行ったりすることは、避けてください。

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A