有田市

市長の活動 11月

11月19日(水)

平成26年度有田市文化賞表彰式

 本市文化の発展に貢献したと認められる個人・団体に対し、その功績をたたえ贈られる有田市文化賞の表彰式が文化福祉センターで行われました。

 本年度は蟻の会様が文化功労賞を、御前明良様が文化奨励賞を受賞され、表彰させていただきました。それぞれの分野で長きにわたり精進され、その功績に心より敬意を表しますとともに、この度受賞されました方々の今後益々のご活躍をご期待申し上げます。

 おめでとうございました。


 

11月9日(日)

みかん官能審査会

 有田市原産地呼称管理委員会みかん官能審査会をイオンモール和歌山にて開催しました。パティシエの鎧塚俊彦さんや、マスターソムリエの髙野豊さんら味覚のプロを審査委員に迎え、厳正に審査した結果、極早生みかん4品と早生みかん11品の計15品が認定されました。

 「有田みかん」のブランドをさらに広げられることを期待しています。

審査の様子

審査委員の皆さんとともに


ノエル・アリダ・スイーツコンテスト

 午後1時30分からノエル・アリダ・スイーツコンテストを開催しました。今回初めて有田市を飛び出し、イオンモール和歌山で行うこととなりました。当日は立ち見客がでるほどの大勢のお客さんでにぎわいました。

 応募があったのは全部で60作品。そこから書類選考を経て10作品が当日会場で審査されました。みかんを使って工夫されたケーキはどれもおいしく、そこから、桑本健吾さん他会社の仲間2名(広島県)の作品「Mandarin Chocolate de アリダ」が最優秀Toshi Yoroizuka賞に輝きました。この作品は和歌山県下の洋菓子店や審査委員長の鎧塚俊彦さんの東京のお店で商品化されます。

 皆さんも是非、最優秀の味をご賞味ください。

大勢のお客さんでにぎわいました最優秀Toshi Yoroizuka賞 Mandarin Chocolate de アリダ

出場者の皆さんと記念撮影

 

 

12月へ→

←10月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A