有田市

市長の活動 6月

6月26日(木)

朝日放送「キャスト」収録

 先駆的な取組としての画像認識AR技術を活用した自治体初公式アプリ「AR-ARIDA」の開発秘話などの撮影依頼があり、本日、収録を市役所で行い、完成に至るまでの熱い思いを語らせていただきました。

 6月27日(金)の朝日放送の番組「キャスト」で17時15分頃の「今日のフォーカス」のコーナーで放映される予定です。

 皆さん、ぜひご覧ください。


 

6月14日(日)

文紀にいやんのお魚勉強会

 箕島漁港内において、文紀にいやんのお魚勉強会が開催されました。これは、今年2月に、市民の方々が将来のまちづくりについて語り合ったシンポジウム事業から生まれた住民主体のイベントで、「魚のこと」「漁業のこと」「箕島漁港のこと」を地域の皆さんに知ってもらいたいという熱い思いのもと、有田箕島漁業協同組合青年部の尾藤文紀さんが中心となり、50名を越える協力者のもと実現しました。まちの魅力を最大限生かしたイベントを目の当たりにし、熱いものがこみ上げてきました。

 これからも地域住民主体の自主的な取り組みの輪があらゆる分野で生まれ、広がっていくことを期待します。

 イベント開催にあたり、ご協力いただいた関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

参加者の前であいさつする望月市長

有田箕島漁業協同組合青年部の尾藤文紀さん

軽トラックを漁船に見立て、漁の仕組みをユーモアたっぷりに説明している様子

お魚すくいの様子

捕れたて焼きたての魚介類はおいしかったかな?

 


 

6月10日(木)

有田市議会6月定例会

 本日午前10時に有田市議会6月定例会が開会され、議案10件について提案理由を説明し、散会となりました。

 会期は6月10日から27日までの18日間で、一般質問は6月19日午前10時からを予定しています。

 

***** 望月市長挨拶(提案理由)一部抜粋 *****

 

 本日、ここに平成26年6月定例会が開会されるにあたり、ひとことご挨拶を申し上げます。

 議員各位におかれましては、平素から市政全般にわたり、格段のご指導、ご鞭撻を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 さて冒頭で黙祷を捧げましたが、一昨日、桂宮宜(かつらのみやよし)仁(ひと)親王が、国民の思いもむなしく薨去(こうきょ)されましたことは誠に痛恨の思いに耐えません。改めまして、ここに謹んで心から哀悼の意を表すものであります。

 さて、先週近畿地方も梅雨入りいたしました。恵みの雨も時には災害を引き起こすこともあり、5月30日には職員による参集訓練を行い、起こりうる災害から市民の生命と財産を守るべく、気を引き締め、対応していかなければいけないと考えてございます。

 議員各位のご指導よろしくお願い申し上げます。

 先月には、来年度開催される、きのくに和歌山国体のリハーサル大会がマツゲン有田球場で行われました。本大会では、この有田市から、和歌山の元気・活力・躍動感を全国にアピールするとともに、そこに交流が生まれ、絆が深まる大会を目指していきたいと考えてございます。

 このことにつきましても、議員各位におかれまして引き続きのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

                                  7月へ→

←5月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A