有田市

市長の活動 5月

5月30日(金)

職員参集訓練

 午前6時30分に有田市で震度6強の地震を観測し、32分には大津波警報が発令されたことを想定し、津波時の避難目標地点へ避難後、本市防災計画に沿った役割を再確認することを目的に職員の参集訓練を実施しました。

 4月には皆さんの世帯に津波ハザードマップをお配りしております。市民の皆さんには、それを参考にしていただきながら、災害時における避難目標地点の確認や各家庭における備えなど、今一度ご家庭で話し合われ、家族間で確認していただきますよう、お願い申し上げます。


 

5月26日(月)

ノエル・アリダ・スイーツコンテスト第1回実行委員会

 今年度で5回目を迎えるノエル・アリダ・スイーツコンテストについて、実行委員の皆さんにお集まりいただき、協議を行いました。

 5回目という節目の今回は違った形で開催できないかを協議し、今回、イオンモール和歌山での開催が決定しました!

 11月9日(日)の開催に向け、これまで以上に充実した内容で、皆さんに喜んでいただけるよう、準備して参ります。

 また、イオンリテール(株)において、有田市産有田みかんの果汁を使った「有田みかんチューハイ」も発売されております。ほのかにみかんの香りが漂い、すっきりした甘さでとても美味しく仕上がっています。皆さんも、ぜひ「有田みかんチューハイ」を飲んでみてください。


 

5月11日(日)

市民総合スポーツ大会開幕

 本市最大のスポーツの祭典、市民総合スポーツ大会が開幕し、有田市民体育館で総合開会式が執り行われ、少林寺拳法 箕島道院拳友会の神保拓海選手が元気よく選手宣誓をしてくれました。

 今月から10月にかけて、18種目の競技が行われます。

 選手の皆さん、怪我には注意して、日頃の練習の成果を存分に発揮できるよう、がんばってください。


 

第13回みかんの花街道ウォーク

 毎年ご好評いただいているみかんの花街道ウォークを開催いたしました。

 好天に恵まれたこの日、参加された231名の皆さんには、甘酸っぱいみかんの花の香りを堪能いただけたものと思います。

 開催にあたり、ご尽力いただきました関係各位の皆さんに感謝申し上げます。


 

第20回ダイワハウス全国少年少女野球教室

 全国野球振興会主催のもと、箕島中学校において、全国少年少女野球教室が開催されました。

 この教室は第一線で活躍されたプロ野球OBの皆さんがコーチとなり、子どもたちに指導していただけるというものです。

 参加された選手の皆さんには、コーチの皆さんの指導により、将来の野球王国和歌山の一翼を担っていただき、一人でも多くのプロ野球選手が誕生されることを期待します。


 

5月1日(木)

平成26年度有田市市政功労者表彰式

 永年にわたり本市の発展に寄与され、また、市民の模範となる善行を積まれた15名と2団体の方々に、顕彰状、表彰状を贈呈させていただきました。

 皆さんの、これまでの市政発展へのご功績に対しまして、改めて感謝と御礼を申し上げます。

 これからも皆さんの豊富な知識、ご意見を頂戴し、さらに有田市が発展するよう、ご支援とご協力をお願い申し上げます。

 受賞者の皆さん、おめでとうございます。

受賞者一覧

特別功労表彰者

功労表彰者

 

6月へ→

←4月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A