有田市

市長の活動 3月

市長の主な活動(3/25~3/31 )

◇ 3/25(月) 来客

           上京(TV埼玉に出演)

◇ 3/27(水) 来客

           各部署との協議

           有田ライオンズクラブボランティア清掃

◇ 3/28(木) 市内保育所退所式

           さくらんぼ退所式

           ノエル・アリダ・スィーツコンテスト実行委員会

◇ 3/29(金) 庁内連絡会議

           有田周辺広域圏事務組合退職者辞令交付式

           各部署との協議

           退職者辞令交付式

           退職者送別式

◇ 3/30(土) アルテリーヴォ和歌山サッカークリニック


 

3月28日(木)

ノエル・アリダ・スイーツコンテスト実行委員会

 平成24年度ノエル・アリダ・スイーツコンテスト事業の実績について、実行委員の皆さんを交え協議を行いました。

 毎年コンテスト優勝作品を商品化・販売していますが、今後は販売店の拡大、商品化のPRに力を入れ、地元和歌山から盛り上げていく必要があることを確認しました。

 次回のノエル・アリダ・スイーツコンテストは、より充実した内容で開催できるよう、取り組んでまいります。

 

3月25日(月)

テレビ埼玉「ごごたま」出演

 本日、テレビ埼玉の番組「ごごたま」に生出演させて頂きました。

 東京で和歌山の特産品などを扱う和歌山県アンテナショップわかやま喜集館の紹介で出演させて頂き、有田市の特産品はもちろんのこと、スマートフォン用公式アプリ「AR-ARIDA」のPRを行いました。

 この番組の視聴エリアは埼玉県をはじめ、東京都、千葉県、神奈川県などに放送され、その視聴可能世帯数は840万世帯にもなるとのことで、関東圏の皆さんと本市とが繋がる一つのきっかけになればと思います。

 最後に、このような機会をくださったわかやま喜集館の皆さん、収録時お世話になった関係者の皆さんに御礼申し上げます。

テレビ埼玉アナウンサー山田さんとお笑いトリオ ななめ45°さん、ありがとうございました。


 

市長の主な活動(3/11~3/24 )

◇ 3/11(月) 各部署との協議

           24時間テレビ愛は地球を救う 福祉車両贈呈式

           来客

◇ 3/12(火) 各部署との協議

◇ 3/13(水) 各部署との協議

           有田市議会3月定例会(一般質問)

◇ 3/14(木) 有田市議会3月定例会(議案質疑)

           来客

           自衛隊入隊者激励

◇ 3/15(金) 庁内連絡会議

           来客

           全国大会出場者激励

◇ 3/16(土) ぶっとく幼稚園卒園式

◇ 3/18(月) 和歌山ディスティネーションキャンペーン推進協議会設立総会

           各部署との協議

◇ 3/19(火) 市内小学校卒業証書授与式

           来客

           各部署との協議

◇ 3/21(木) 来客

           平成24年度人権尊重地区別学習会実行委員会反省会

           各部署との協議

           県道有田湯浅線促進委員会

◇ 3/22(金) 庁内連絡会議

           有田市議会3月定例会(議案審議)

           各部署との協議

◇ 3/24(日) 第38回有田市少年剣道大会


 

3月16日(土)

ぶっとく幼稚園卒園式

 ぶっとく幼稚園の卒園式に初めて出席させて頂きました。

 卒園される50名の皆さんは、4月より小学校へ入学することとなりますが、友達と仲良くしながら、勉強など頑張ってください。

 最後に、園長先生はじめ、先生方には、子どもたちの健やかな成長を見守って頂いたことに感謝いたします。


 

3月15日(金)

全国大会出場者激励

 各競技で全国大会に出場する選手の皆さんが訪問してくれました。

 少年剣士の皆さんは、佐賀県で開催される第35回スポーツ少年団県道交流大会に、陸上競技は大阪府で第15回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会にそれぞれ出場されます。

 選手の皆さんからは「日本一を目指します!」と力強いお言葉を頂きました。

 日頃の練習の成果を十分に発揮し、有田市の誇りを胸に、頑張ってください。

 


 

3月11日(月)

24時間テレビ『愛は地球を救う』福祉車両贈呈式

 本日、長寿荘において、「24時間テレビ」チャリティー委員会より、福祉車両の贈呈式が執り行われました。

 長寿荘に入所されている皆さんの中には、 車いすや歩行器を利用されている方が多くおられることから、今回、リフト付きの車両ということで、病院などへの送迎がスムースにできるなど大変役に立つ車両を贈呈して頂きました。

 チャリティー募金をして頂いた全国の皆さん、また、24時間テレビ事務局の皆さんをはじめ、関係者の皆さんに心より御礼申し上げます。

今回贈呈して頂いた福祉車両

ゴールドキーを受領しました

車両説明を聞く長寿荘職員と望月市長

皆さんで記念撮影


 

市長の主な活動(3/4~3/10 )

◇ 3/ 4(月) 出張(大阪市)

           各部署との協議

◇ 3/ 5(火) 有田市議会3月定例会(議案説明)

           上京

◇ 3/ 6(水) 上京

◇ 3/ 7(木) 上京

◇ 3/ 8(金) 市内中学校卒業証書授与式(初島・箕島中学校)

◇ 3/ 9(土) 叙勲受章者祝賀会

           あがらの和歌山第9回出版記念祝賀会

◇ 3/10(日) 「時さかのぼる歩き旅」ウォーキングマップ完成記念ウォーキング大会

           第5弾心も体も元気になる集い


 

3月10日(日)

「時さかのぼる歩き旅」ウォーキングマップ完成記念ウォーキング大会

 有田市と有田市観光協会が作成した新しいウォーキングマップ「時さかのぼる歩き旅」の完成を記念したウォーキングイベントが開催され、市内外から約120名の参加者が、愛宕山八十八ヶ所霊場コースを散策されました。

 このマップは、全部で4つウォーキングコースが紹介されています。また、有田市の特産品が当たるスタンプラリーもお楽しみ頂けます。

 皆さんもこのマップを手に、ぜひ有田市内を散策してみてください。有田市の隠れた魅力が発見できますよ。

参加者の皆さんと記念撮影


 

心も体も元気になる集い

 有田市文化福祉センターにおいて、梛(なぎ)の会主催による心も体も元気になる集いが開催されました。

 参加された皆さんは、日本舞踊を一緒に踊ったり、指の体操をするなど楽しまれ、また、和歌山県立医科大学医学部 上野教授による脳の病気に対する予防などについての講演会も開催され、熱心に耳を傾けておられました。

 本市を活性化していくためには、市民の皆さんの「心と体が元気である」ことが大前提であり、開催にあたりご尽力頂きました梛の会の皆さんに感謝申し上げます。

ボランティアグループ「秋桜」の皆さんとともに


 

3月5日(火)

有田市議会3月定例会

 本日午前10時に有田市議会3月定例会が開会され、議案36件、諮問1件についての提案理由を説明し、散会となりました。

 会期は3月5日から22日までの18日間で、一般質問は3月13日午前10時から予定しています。

***** 望月市長挨拶(提案理由)一部抜粋 *****

 本日、ここに平成25年3月定例会が開会されるにあたり、ひとことご挨拶を申し上げます。

 寒さも幾分和らぎ、春の装いを感じる季節となって参りましたが、まず初めにこの場をお借りしまして議員各位に、春の到来を思わせる嬉しい報告をさせていただきます。

 平成22年7月に経済産業省から示されました「エネルギー供給構造高度化法による重質油分解装置装備率にかかる基準見直し」により本市の主要産業の一つでもございます、東燃ゼネラル石油(株)和歌山工場が存続の危機に立たされていました。 市としましては、地域経済並びに雇用の確保といった観点から、議員各位はもとより文字通り、官民一体となってこれまで約3年間、和歌山工場存続のための取り組みを全力で行って参りました。

 その結果、去る2月14日、東燃ゼネラル石油(株)が中期経営計画を発表する中で「和歌山工場については今後も維持していく」との嬉しいニュースが飛び込んで参りました。

 このことは、これまで私たちが要望したことが100%叶った、実を結んだものであり、有田市民並びに関係者の結束力が、大きな山を動かしたといっても過言ではなく、議員各位をはじめ、ご尽力いただきました皆さん方に心から感謝申し上げます。

 また、東燃ゼネラル石油(株)の地域愛と絆を大切にしながら企業経営を熟慮され、最終判断に至ったことに対しまして、心より感謝申し上げたいと思います。

 ひとまず、大きな山は乗り越えましたが、本当の意味で大切なのはこれからであると私は思っております。今回の結果を受け、これまで傾注したエネルギーを次のステージに繋げながら、地域経済活性化のため、官民連携をして取り組んで参りますのでご理解とご協力をお願い申し上げ、ご報告とさせていただきます。


市長の主な活動(3/1~3/3 )

◇ 3/ 1(金) 和歌山県立箕島高等学校卒業証書授与式

           出張(熊本県上天草市)

◇ 3/ 2(土) 出張(熊本県上天草市)

4月へ→

←2月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A