有田市

市長の活動 2月

市長の主な活動(2/25~2/28 )

◇ 2/25(月) 各部署との協議

           平成25年有田市新年互礼会報告会

◇ 2/26(火) 各部署との協議

           宮原東会館竣工式

           来客

◇ 2/27(水) 各部署との協議

           有田みかん海道マラソン第3回実行委員会

           平成25年度当初予算、平成24年度3月補正予算に係る記者会見

           有田保護司会研修会

◇ 2/28(木) 有田周辺広域圏事務組合議会第2回定例会


 

2月26日(火)

宮原町東会館竣工式

 本日、宮原町東で東会館の竣工式が執り行われ、出席させて頂きました。

 防犯や防災をはじめ、地域コミュニティの再構築が求められるなか、装いを新たにした東会館が、これまで以上に地域の方々に愛され、地域コミュニティの新たな拠点として、より一層交流を深められ活性化を担う場となるよう、ご期待申し上げます。

玉串を拝礼する望月市長

完成した東会館


 

市長の主な活動(2/18~2/24 )

◇ 2/20(水) 平成24年度3月補正予算査定

           来客

           有田市立病院事業健全化対策検討委員会

           職員互助会ボーリング大会

◇ 2/21(木) 教育委員任命式

           東燃ゼネラル石油㈱和歌山工場操業継続に関する結果報告会議

           来客

           有田聖苑事務組合議会定例会

◇ 2/22(金) 庁内連絡会議

           各部署との協議

           来客

           平成24年度第2回隣保館運営審議会

◇ 2/23(土) 第35回(平成24年度)有田市スポーツ賞表彰式

           高速道路をはじめ県内道路網の整備促進を求める和歌山県民総決起大会


 

2月23日(土)

第35回有田市スポーツ賞表彰式

 本市はスポーツの盛んなまちで、これまで多くのトップアスリートを輩出し、国内のみならず世界の大舞台で活躍されています。昨年も一年間を通じ、多くの選手の皆さんが各種競技大会に出場され優秀な成績を収められました。その中でも特にご活躍が顕著であった40名と2団体の皆さんに、本日「第35回有田市スポーツ賞表彰式」を執り行い、各賞を贈呈いたしました。

 これからも、皆さんのご活躍を期待しております。

 スポーツ賞受賞者一覧

スポーツ顕賞

スポーツ賞

スポーツ奨励賞

スポーツジュニア賞①

スポーツジュニア賞②

スポーツ功労賞


 

市長の主な活動(2/11~2/17 )

◇ 2/11(月) 第21回いも茶がゆと餅つきの集い

◇ 2/12(火) 各部署との協議

           来客

◇ 2/13(水) 各部署との協議

           有田市社会福祉協議会と防災ボランティアセンターの設置及び運営にかかる協定締結

           出張(大阪市)

◇ 2/14(木) 平成24年度和歌山地方税回収機構2月定例会

◇ 2/15(金) 庁内連絡会議

           上京

◇ 2/16(日) 上京

◇ 2/17(日) 第12回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会

           アルテリーヴォ和歌山後援会発足式並びに激励会


 

2月17日(日)

第12回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会

 県営紀三井寺陸上競技場から県庁前までの21.1kmを本市代表チームの皆さんが一丸となってタスキをつないでくれました。

 総勢26名の選手の皆さんが昨年12月より練習を重ねてくれた結果、有田市チームは29チーム中昨年の順位を上回る11位でゴールし、タイムは本市の記録を1分12秒も縮める大健闘を見せてくれました。

 また、オープンチームの選手の皆さんも、最後まであきらめず走りきってくれました。

 選手の皆さん、本当によく頑張ってくれました。感動をありがとう。

選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。


 

2月15日(金)

東燃ゼネラル石油㈱和歌山工場存続決定

 エネルギー供給構造高度化法にかかる東燃ゼネラル石油㈱和歌山工場存続については、今日までの約3年間、地域住民の方々並びに関係機関とともに取り組みをして参りました。

 東燃ゼネラル石油㈱は、本市の地域経済並びに雇用確保の大切さを十二分に理解・認識された中で、この3年間、企業経営を熟慮され、今回の最終判断を出されたことに対し、心から感謝申し上げます。

 このことは、市民の皆さん方をはじめ関係各位から頂いた約2万7千人の署名をはじめとする熱い思いが、今回の判断を呼び寄せることに繋がったということは言うまでもありません。市民の皆さん方には、自治会を通じて東燃ゼネラル石油㈱の存続に向けた署名を行って頂いたことに、厚く御礼申し上げます。

 また、今回の存続決定の背景には、資源エネルギー庁資源・燃料部の安藤部長にも大変ご尽力を頂きましたので、本日、直接ご挨拶に行って参りました。

 東燃ゼネラル石油(株)和歌山工場においては、今後益々、地域に根差した企業として発展されることを期待しながら、我々としても協力し、地域経済の活性化に努めて参ります。

資源エネルギー庁資源・燃料部 安藤部長とともに

存続が決まった東燃ゼネラル石油(株)和歌山工場


 

2月11日(月)

第21回いも茶がゆと餅つきの集い

 本日、糸我小学校において、第21回いも茶がゆと餅つきの集いが開催され、「田んぼの学校」の活動でこの秋に収穫されたお米と餅米で、いも茶がゆの炊き出しや餅つきが行われました。

 このような取り組みは、地域のみなさんが世代を超えて集い、地域コミュニティを深める非常に意義のあるもので、本当に素晴らしいものです。

 関係者の皆さんのご尽力に敬意を表しますとともに、今後とも地域活動へのご協力をよろしくお願いいたします。


 

市長の主な活動(2/4~2/10 )

◇ 2/ 4(月) 平成25年度当初予算査定

           各部署との協議

           和歌山県行政報告会

◇ 2/ 5(火) 原産地呼称管理制度プロジェクトチーム協議

           来客

◇ 2/ 6(水) 有田警察署にて講演

           来客

           各部署との協議

◇ 2/ 7(木) 有田周辺広域圏事務組合管理者会

           有田市原産地呼称管理委員会みかんジュース官能審査会

           箕島高校職場体験実習生との懇談

           国民健康保険運営協議会

◇ 2/ 8 (金) 庁内連絡会議

           来客

◇ 2/10(日) 2013有田みかん海道マラソン


 

2月10日(日)

2013有田みかん海道マラソン開催!

 マツゲン有田球場において、有田みかん海道マラソンが盛大に開催されました。

 第5回目となる今大会は、マラソンの部551名、ウォーキングの部293名の計844名の皆さんにご参加を頂き、 また、吉本興業所属の和歌山住みます芸人の「わんだーらんど」さんと、大阪住みます芸人の 「span!」さんによるマラソンガチバトルも行われ、マラソン大会を大いに盛り上げて頂きました。

 最大高低差が150mもあるアップダウンの激しいコースですが、みかん海道から見渡せる景色は絶景で、参加された皆さんを魅了したことと思います。

 参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。また、来年もご参加頂きますようよろしくお願いいたします。

大阪住みます芸人「span!」さんと和歌山住みます芸人「わんだーらんど」さん

マラソンの部スタート

ウォーキングの部スタート

みかん海道から見る景色は絶景ですよ!


 

2月7日(木)

有田市原産地呼称管理委員会みかんジュース官能審査会開催

 今年度初めての原産地呼称管理委員会みかんジュース官能審査会が開催されました。

 1個人1銘柄、1法人1銘柄の申請があり、食味のプロである審査員の皆さんの厳正な審査の結果、2銘柄とも合格し、今年度も有田市が認定するみかんジュースが誕生しました。

 ぜひ皆さんも味わってみてください。

 認定された認定みかんジュースはこちら


 

職場体験学習受入

 2月5日~7日までの3日間、市役所秘書広報課において、箕島高校の生徒1名が、秘書広報課で職場体験学習を行いました。

 就職をする際に必要な接遇や電話応対、案内状の発送といった実践的な内容をはじめ、広報に関する作業を体験して頂きました。

 将来、就職する時に、少しでもこの体験を生かして頂ければと思います。


 

2月6日(水)

有田警察署で講演会

 過日、有田警察署飯田署長さんより「有田市」についての講演依頼を頂き、本日、午前10時30分、約40名の署員の方を前に「人とまちと誇り」をテーマとした講演をさせて頂きました。

 その後、飯田署長さんと意見交換をさせて頂くなかで、「治安維持に努めないとまちの発展はなし」との言葉が印象に残りました。


 

市長の主な活動(2/1~2/3 )

◇ 2/ 1(金) 庁内連絡会議

           平成25年度当初予算査定

           来客

           各部署との協議

           有田市障害児者父母の会新春の集い

◇ 2/ 3(日) みかんの里で踊りまShow!!!

 

 

3月へ→

←1月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A