有田市

市長の活動 10月

市長の主な活動( 10/29~10/31 )

◇ 10/29(月)各部署との協議

◇ 10/30(火)WBS「Let‘s有田リアン」収録

◇ 10/31(水)各部署との協議

           来客

           映画「ねこにみかん」サポーターズミーティング及び監督・キャストとの懇親会


 

市長の主な活動( 10/22~10/28 )

◇ 10/22(月)有田周辺広域圏事務組合管理者会

           各部署との協議

           企業表敬訪問

           有田地方休日急患診療所運営協議会

◇ 10/23(火)各部署との協議

           来客

           有田地方全議員研修会意見交換会

◇ 10/25(木)第63回全国漁港漁場大会

◇ 10/26(金)各部署との協議

◇ 10/27(土)第56回有田市美術展・文化祭(表彰式)

◇ 10/28(日)市長の一日お父さん


 

市長の主な活動( 10/15~10/21 )

◇ 10/15(月)各部署との協議

           市町村長防災危機管理ラボ

           和歌山県市長会秋の総会及び知事を囲んでの懇談会

◇ 10/16(火)地域ブランドサミットinありだ2012運営協議会

           各部署との協議

           地域ブランドサミットinありだ2012事前打合せ

◇ 10/17(水)財務省訪問

◇ 10/19(金)各部署との打合せ

◇ 10/20(土)職員採用試験二次試験

◇ 10/21(日)有田市PTA連合会親睦体育大会

           有田市消防フェスティバル

           第19回有田市人権啓発市民の集い


 

10月21日(日)

有田市PTA連合会親睦体育大会

 有田市民体育館において、毎年恒例の有田市PTA連合会親睦体育大会が開催されました。

 この体育大会は、保護者の方や教職員の皆さんとの親睦、また交流を図ることで、地域の絆を深められる本当に素晴らしい取り組みであります。

 市としましては、将来の有田市を担う子どもたちのため、家庭・地域・学校・行政がしっかりと連携のとれる学校運営に取り組んで参りますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

有田市消防フェスティバル2012

 ふるさとの川総合公園において、「災害に強いまち、災害に強い市民づくり」をテーマとして、消防団をはじめ少年婦人防火委員会の皆さんのご協力のもと、有田市消防フェスティバル2012が開催されました。

 このフェスティバルは、「みんなでなろう災害に強い市民」をスローガンに、子どもたちによる演奏やお遊戯、また各種防災の体験コーナーなどを通じ、市民の皆さんの防災意識の向上を図るなど、意義のあるものと実感しております。

 当日は、大勢の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。

 

人権啓発市民の集い

 有田市文化福祉センターにおいて、人権啓発市民の集いを開催しました。

 今回は「天国からのエール」という映画を上映しましたが、この映画を通じて皆さんには人権啓発の輪を少しでも広げて頂きたいと思います。

 

 


 

市長の主な活動( 10/1~10/14 )

◇ 10/ 1(月)各部署との協議

           有田市議会9月定例会本会議(一般質問)

◇ 10/ 2(火)来客

           前正副議長に感謝状を贈呈

           有田市議会9月定例会本会議(議案質疑)

◇ 10/ 3(水)来客

◇ 10/ 4(木)来客

           WBS「ラジオカフェ」出演事前打合せ

           各部署との協議

◇ 10/ 5(金)庁内連絡会議

           第23回全国消防操法大会壮行会

           文化賞選考委員会

           政策協議(総務部)

◇ 10/ 7(日)WBS「ラジオカフェ」生出演

◇ 10/ 9(火)有田市議会9月定例会本会議(議案審議)

           全員協議会

           来客

           各部署との協議

           WTV「@テレわか」生出演

◇ 10/10(水)~11(木)第74回全国都市問題会議に参加(岩手県盛岡市)

◇ 10/11(木) 地域ブランドサミットinありだ2012事前協議(長野県長野市)

◇ 10/12(金)GS(ゴールデンシックスティーズ)世代研究会にて講演

           内容:「地方自治体のブランド戦略とその課題」(東京都)

◇ 10/13(土)箕島中学校新武道場落成式

           港会館文化展見学

           有田地方救急医療研修会意見交換会

◇ 10/14(日)職員採用試験(二次試験)


 

10月13日(土)

箕島中学校武道場落成式

 箕島中学校において、武道場が完成し、この度落成式が執り行われました。

 昭和13年に建設された旧武道場は、これまで通称「武徳殿」として親しまれ、その特徴的で近代的遺産ともいえる建物は、地域の皆さんからも愛される建造物でしたが、老朽化が激しく、構造上また技術的に耐震補強工事が非常に困難であったことから、この度新しく建築するにいたりました。

 この武道場は、生徒の学習活動の場としてだけでなく、地域の社会体育施設としても活用されます。

 新しい武道場が、先人の方々の誇りを次の世代へ継承していく場となり、これまで以上に生徒の皆さんをはじめ、市民の皆さんに愛される場になることを確信しています。

 竣工にあたり、これまで温かいご支援とご協力を賜りました地域の皆さんはじめ、関係者各位に御礼申し上げます。

 皆さんも是非、新しい武道場にお立ち寄りください。


 

10月9日(火)

テレビ和歌山「@あっと!テレわかNEWSスタイル」生出演

 本日、テレビ和歌山の、「@あっと!テレわかNEWSスタイル」に出演させて頂き、2期目の抱負などについてをお話しさせて頂くとともに、11月10日(土)・11日(日)に開催する「地域ブランドサミットinありだ2012」についてもPRをさせて頂きました。

 ぜひ、皆さんも「地域ブランドサミットinありだ2012」にお越しください。


 

10月7日(日)

和歌山放送ラジオ「ラジオカフェ」生出演

 和歌山放送ラジオさんからご依頼を受け、本日、番組に出演して参りました。

 2期目を迎え市長としての思いを中心にお話しさせて頂きました。

 放送の最後には、現在の取り組みが、5年後、10年後には市民の皆さんにより一層浸透し、一人ひとりが今以上に『まちの誇り』をもって頂けるようになることが、私の描く夢であるとお話しさせて頂き、その実現に向けて取り組んでいくことを再確認することができ、有意義な1日を過ごすことができました。

右 赤井ゆかりアナウンサー


 

10月5日(金)

全国消防操法大会壮行会

 8月に紀の川市で開催された和歌山県ポンプ操法大会において、小型ポンプの部で宮原分団が見事優勝し、10月7日(日)に東京で第23回全国消防操法大会に出場されるとのことで、壮行会にお招きいただきました。

 本市の消防団が全国大会に出場するのは36年ぶりのことでして、結果も大切ですが、これまでの厳しい練習の成果とチームワークという強い絆、また和歌山県代表としての誇りをもって、頑張って頂きたいと思います。

 10月7日(日)の第23回全国消防操法大会小型ポンプの部は、全国から23チームが参加し、有田市消防団宮原分団は敢闘賞を受賞したとの報告を受けました。宮原分団の選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。


 

10月2日(火)

有田市議会9月定例会一般質問・議案質疑

 9月定例会において、7名の議員から一般質問と、議案に対する質疑があり、答弁をしました。

 なお本日の議会開会前には、堀川前議長並びに万賀前副議長に対し、感謝状を贈呈しました。

 両議員におかれましては、複雑多岐な情勢の中で職責を果たされたことに対し、敬意を表しますとともに心から感謝申し上げます。

 

 

11月へ→

←9月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A