有田市

市長からごあいさつ 【9月】

魅力発信 有田市が誇る日本一

 

 今夏の紀文まつりも皆さん方からのご寄附並びにご協力のもと、あいにくの小雨まじりの天候でしたが多くの方々にご参加をいただき、盛大に開催出来たことに対しまして御礼申し上げます。

 さて今夏も高温注意報が発令されるなど、うだるような暑い日が続きました。そんな中、震災の影響により電力不足が懸念されましたが、市では節電対策に職員一丸となって取り組むことで一定の節電効果をみることが出来ました。暦上はもう秋となっていますが、まだまだ残暑厳しい日が続いており、体調管理にはくれぐれもご注意下さい。

 9月下旬より、いよいよ極早生みかんの出荷も始まります。昨年は有田みかんの一層のブランド化を図ることを目的に全国初となる生果の原産地呼称管理制度を立ち上げ、今年も引き続き広く制度の周知並びに認定されたみかんを広めていくとともに有田みかんを使ったスイーツコンテストの開催等、いろんな仕掛けを予定しておりますのでご期待下さい。

 また、先の紀文まつりのイベントで有田みかんをはじめとする地場産品等をPRしていただく「みかん娘」の方々も決定しました。さらには8月11日から3日間、東京国際フォーラムで開催された吉本興業主催のイベントに参加をさせていただき、特産品をはじめ本市をPRする機会に恵まれました。

 また、吉本興業とのタイアップ事業としてタレントの「ハリセンボン」さんを有田みかん大使に任命し、有田みかんのPR等の一役を担っていただくこととなりました。本格的なみかんシーズンの到来に備え、有田市の応援団とでも言いましょうか、有田市ファンの獲得に心強い味方が増え頼もしい限りであります。

 私も残暑を吹き飛ばす勢いで、精力的に頑張り、有田市を国内外にPRして参りますので皆さん方のご協力をよろしくお願いします。

有 田 市 長   望  月  良  男

                             

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A