有田市

市長からごあいさつ 【11月】

有田の秋

 

 

 11月に入り、全国の山々は美しい紅葉色に衣替えをし、わが有田市の山は紅葉とともに、みかん色に染まり始めようとしております。私にとっては、心地よさを感じ、清々しい気分にさせてくれる季節でもあります。

この季節は、「スポーツの秋」ということで、先月には、多数の保育所、幼稚園、小・中学校で運動会や体育大会が開催されました。児童・生徒は、仲間と力を合わせながら、自分の持てる力を存分に発揮されたことと思います。

 ご家族の方々も児童・生徒の競技を応援する中でこどもの成長を実感されたのではないでしょうか。

 また、11月9 日(日)には、「食欲の秋」にふさわしいイベントとして、「平成26年度第1回みかん官能審査委員会」と「ノエル・アリダ・スイーツコンテスト」を企画しております。5回目となる今回は、有田市を飛び出し、和歌山市のイオンモール和歌山で開催することとなりました。大勢のお客様に向けて、有田市と有田みかんをPRし、その魅力をお伝えするべく着々と準備を進めておりますので、市民の皆さんもぜひ足を運んでいただき、一緒に楽しんでいただければと思います。

 話は変わりますが、有田市の文化の発展に貢献したと認められる方々に対する文化賞表彰式が11月19日(水)に開催いたします。毎年、表彰式では、多くの団体や個人の方々が様々な文化活動で大きな功績を残されていることに新鮮な驚きを感じており、今後も有田市の「文化の秋」が一層の華やぎを見せてくれるものと楽しみにしております。

 そして、有田市の文化の創造・振興の拠点となる新たな市民会館の建設に向けて、さきの9月定例会を経て、第一歩となる設計への作業にいよいよ踏み出したところでございます。多くの市民の方々が気軽に参加し、文化芸術を身近に楽しむことができ、優れた文化芸術に触れる機会の拡充を図る施設を目指してまいりますので、皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 

 

有 田 市 長   望  月  良  男

                             

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A