有田市

市長の活動 9月

市長の主な活動(9/23~9/30)

◇ 9/24(火) 各部署との協議

           来客

◇ 9/25(水) 来客

           決算特別委員会

           各部署との協議

◇ 9/26(木) 各部署との協議

           来客

◇ 9/27(金) 有田市議会9月定例会本会議(議案審議)及び全員協議会

           和歌山市へ出張

◇ 9/29(日) 有田市同友会創立50周年記念式典及び祝賀会

◇  9/30(月) 近畿市長会理事会(大阪市)


 

9月29日(日)

有田市同友会創立50周年記念式典

 市内の企業が多数加盟している有田市同友会が創立50周年を迎えられ、本日記念式典に出席させていただきました。

 企業利益だけに捉われず、地域経済を発展させるという皆さんの強い思いを先人から受け継がれ、今日まで50年という長きにわたるご活動に心から敬意を表します。今後も、引き続き皆さんと協働で地域経済の発展に取り組んで参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


 

市長の主な活動(9/16~9/22)

◇ 9/17(火) 第50代議長、第51代副議長への感謝状贈呈

           有田市議会9月定例会本会議(議案質疑)

           和歌山箕島球友会表敬訪問

           来客

◇ 9/18(水) 各部署との協議

           和歌山市へ出張

◇ 9/19(木) 長寿者訪問

◇ 9/20(金) 来客

◇ 9/21(土) 平成25年度有田市長寿祭


9月19日(木)

長寿者訪問

 有田市内の100歳以上の長寿者を訪問させていただきました。

 本市には100歳以上の方が男性2名と女性19名の合わせて21名おられます。

 皆様には健康に留意され、いつまでも元気でお過ごしいただきたいと思います。


 

9月17日(火)

和歌山箕島球友会全日本クラブ野球選手権優勝報告

 9月6日~9日に開催された、全日本クラブ野球選手権で和歌山箕島球友会が見事優勝し、西川監督をはじめ、選手の皆さんが報告をしに市役所へ来てくれました。

 10月28日から京セラドーム大阪で開催される、社会人野球日本選手権への出場も決まったとのことで、私も時間が調整できれば、応援に駆けつけたいと思います。

 皆さんの大活躍を期待しています。


 

市長の主な活動(9/9~9/15)

◇ 9/ 9(月) 三重県・長野県に出張

◇ 9/10(火) 各部署との協議

           人権尊重委員委嘱状交付及び感謝状贈呈

           来客

◇ 9/11(水) 各部署との協議

           来客

◇ 9/12(木) 各部署との協議

◇ 9/13(金) 庁内連絡会議

           有田市議会9月定例会本会議(一般質問)

◇ 9/15(日) 第13回有田市長杯争奪ソフトバレーボール大会

           宮原公民館作品展

           第29回保田・野地区綱引き大会


 

市長の主な活動(9/1~9/8)

◇ 9/ 2(月) 各部署との協議

           1市3町新ゴミ処理施設建設事業特別委員会

           有田聖苑管理者会

           有田聖苑議会

◇ 9/ 3(火) 有田市議会9月定例会本会議

           来客

           じゃらんリサーチセンターテレビ会議

◇ 9/ 4(水) 有田市議会9月定例会本会議

           各部署との協議

◇ 9/ 5(木) 各部署との協議

           市長公室政策協議(サマーレビュー)

◇ 9/ 6(金) 庁内連絡会議

           各部署との協議

           来客

           和歌山みかん飛躍への研究会

           平成26年度和歌山県予算編成に関する知事要望

◇ 9/ 7(土) 三重県・長野県へ出張(~9日まで)


 

9月6日(金)

和歌山県知事要望

 和歌山県市長会の活動の一環としまして、仁坂県知事に要望を行いました。本市としましては、有田川護岸整備に対する引き続きの要望と、その成果が現れてきたことへの御礼、また、市立病院医師確保にについて緊急要望を行い、私の思いを直接訴えてまいりました。


 

9月4日(水)

有田市議会9月定例会

 9月3日午前10時、有田市議会9月定例会が開会され、本日、議案18件について提案理由を説明し、散会となりました。

 会期は9月27日までの25日間で、一般質問は9月13日午前10時からを予定しています。

***** 望月市長挨拶(提案理由)一部抜粋 *****

 本日、ここに平成25年9月定例会が開会されるにあたり、ひとことご挨拶を申し上げます。

 議会の役員人事も無事終了し、新しい市議会の構成をみましたことは、誠に喜ばしい限りでございます。正副議長を始め議員各位におかれましては、今後とも市勢の発展に変わらぬご尽力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、昨年この場で2期目の市政運営にあたっての基本方針を述べさせていただき、1年が経過しようとしております。

 この一年、活力あふれる有田市をつくるため、「行動力」「創造力」「地域力」を基本に、有田市から新たな挑戦をしていきたい、まちの魅力を発信していきたい、そんな強い気持ちを抱きながら、強い組織づくりに取り組んでいるところであります。

 現在、人材開発や観光分野を主に手がけられておられます、じゃらんリサーチセンターのご協力をいただき、自らが主体的に変革し続ける行政づくり・地域づくりの実現にむけ、セッションを重ねております。

 行政・地域自らが主体的に課題を洗い出し、自らが率先して行動し、改革する。そういった土壌をつくることが重要であります。自ら気づき、改革意識を持って、行動を起こす。花がひらくまで、地道ではありますが、その実現にむけ、しっかり取り組みを行って参りたいと考えております。

 連日、気温が40度を超える地域もあるなど、今年の夏は、文字どおり猛暑日が続きました。

 そんな中、本市にとってホットで明るいニュースが舞い込んで参りました。

 議員各位もご承知の通り、箕島高校硬式野球部が29年ぶりに夏の甲子園大会に出場を果たしました。

 選手たちが最高の舞台で、すくむことなく、のびのびと最後まであきらめず、ひたむきなプレーをする姿に感動を覚え、私たちに元気と勇気を与えてくれたことが、つい昨日の出来事のようによみがえってきます。

 また、議員各位のご理解とご協力のもと、昨年4月に開所しました「そとはま保育所」が「第7回キッズデザイン賞」の優秀賞として、「少子化対策担当大臣賞」に選ばれました。

 これまで地道に取り組んできたことが評価されたことは、大きな励みになる明るいニュースであり、まちの誇りであります。

 しかし、このことに決して満足することなく、これからも制度政策をさらに進化させ、より良いまちづくりを推し進めて参りますので、議員各位のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

10月へ→

←8月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A