有田市

市長の活動 6月

市長の主な活動(6/25~6/30)

◇ 6/25(月) 各部署との協議

           有田市文化協会 要望書提出

◇ 6/26(火) 有田市議会6月定例会本会議(議案審議)

◇ 6/27(水) 来客

           各部署との協議

           有田観光物産センター第15期定時株主総会

           平成24年度有田市青少年育成市民会議評議員会総会

◇ 6/29(金) 庁内連絡会議

           来客

           2013有田みかん海道マラソン第1回実行委員会

           平成24年度有田市健康づくり推進協議会総会

           災害復旧調整会議


 

市長の主な活動(6/18~6/24)

◇ 6/18(月) 各部署との協議

◇ 6/19(火) 有田市議会6月定例会本会議(一般質問)

           来客

           各部署との協議

◇ 6/20(水) 各部署との協議

           有田市議会6月定例会本会議(議案質疑)

           来客

◇ 6/21(木) 各部署との協議

◇ 6/22(金) ありだ農業協同組合第13回通常総代会

           来客


6月22日(金)

「AR-ARIDA」今後の展開について協議

 スマートフォン用公式アプリ「AR-ARIDA」の制作会社アーティフィスから、長野社長と鷲見副社長が、市長表敬訪問のため来庁されました。

 先の全国青年市長会「特色ある施策2011」において優秀施策に選ばれたことをご報告させていただくとともに、アプリを利用いただいている皆さんに今後より満足のいただけるサービスの提供などについて、意見交換を行いました。

 今後、「AR-ARIDA」をご利用いただいている皆さん方に、喜んでいただけるようなイベントなどを盛り込んでいきますので、ご期待ください。

アーティフィス長野氏(左)、鷲見氏(右) 特色ある施策2011優秀施策の記念楯とともに


 

市長の主な活動(6/11~6/17)

◇ 6/11(月) 来客

           和歌山放送「小田川和彦のお昼は全開!リクエストスペシャル」事前収録

◇ 6/12(火) 各部署との協議

           来客

           第44回有田市消防総合訓練

◇ 6/13(水) 有田周辺広域圏事務組合新ごみ処理施設建設事業特別委員会

           各部署との協議

           来客

◇ 6/14(木) 各部署との協議

◇ 6/15(金) 庁内連絡会議

           各部署との協議

◇ 6/16(土) 平成24年度有田市文化協会総会


 

6月16日(土)

平成24年度有田市文化協会総会

 有田市文化福祉センターにおいて、有田市文化協会総会が開催されました。

 文化活動は、人と人とのつながりを強めるとともに、その人の持つ創造力や可能性を大いに引き出してくれるものと感じております。

 今後も皆さん方の更なるご活躍を期待しております。


 

6月13日(水)

東燃ゼネラル石油株式会社 武藤社長来庁

 6月1日付けで東燃ゼネラル石油株式会社の代表取締役社長に就任されました武藤潤氏をはじめ、役員の方々がご挨拶のため来庁されました。

 武藤社長は和歌山工場長を歴任されたこともあり、「和歌山工場は愛着のもてる楽しみな工場」との思いを語られ、「これからも地域と密接な関係を保ちながら主要な工場として重きをおいている」とのことでありました。

 限られた時間でありましたが、有意義な意見交換をさせていただきました。


 

6月12日(火)

第44回有田市消防総合訓練

 本市では、大規模な石油火災に対処するため、東燃ゼネラル石油(株)和歌山工場内において、本市、海南海上保安所、有田警察署、東燃ゼネラル石油(株)和歌山工場が一体となり、防災体制の万全を期するため、消防総合訓練を実施しました。

 本市は、東南海・南海地震の防災対策推進地域に指定されており、関係者の皆さんが集まって、コンビナート地域における、各種の訓練に熱心に取り組んでいただけたことは、本当に意義あるものであったと思います。


 

6月11日(月)

WBS「小田川和彦のお昼は全開!リクエストスペシャル」収録

 和歌山放送ラジオで放送されています「小田川和彦のお昼は全開!リクエスト『農家のみなさんへ感謝を込めて~あなたのリクエストにお応えしまスペシャル~』(全リク!スペシャル)」の電話収録が市長室において行われました。

 私から農家のみなさんへの応援メッセージを伝えさせていただくとともに、視聴者の皆さん方に有田みかんのPRを行いました。

なお、リクエスト曲は北島三郎さんの「年輪」をリクエストさせていただきました。


 

市長の主な活動(6/4~6/10)

◇ 6/ 4(月) 上京(国道42号有田海南整備促進協議会要望)

◇ 6/ 5(火) 上京(地域ブランド連携協議会首長会議)

◇ 6/ 6(水) 上京(全国市長会・全国青年市長会役員会)

◇ 6/ 7(木) 各部署との協議

           有田市議会6月定例会(議案説明)

           企業表敬訪問

◇ 6/ 8(金) 各部署との協議

           初島幼稚園園児市長に花を贈呈(花の日)

           来客

           平成24年度有田市障害児者父母の会総会

◇ 6/ 9(土) 有田少年少女合唱団「ティンクル」第19回定期演奏会

           第64回有田市医師会定例総会懇親会

◇ 6/10(日) 第36回宮原町民演芸大会


 

6月10日(日)

第36回宮原町民演芸大会

 宮原町民演芸大会が、宮原小学校体育館において、盛大に開催されました。

 地域コミュニティの希薄化が危惧される昨今、このように地域住民の方々が演芸大会を通じ、地域力を高め、住民相互の絆を深められることは非常に意義深いことだと思います。

 今後も、このような素晴らしい演芸大会を続けていただきたいと思います。


 

6月8日(金)

初島幼稚園の園児さんからお花をいただきました。

 6月の第2日曜日は「花の日」であり、今年も初島幼稚園の皆さんが市役所へお見えになり、お花をいただきました。

 日頃から本市の様々な課題について協議していますが、かわいい園児の皆さんとお花を観ていると、すごく和やかな気持ちになり、また、心もリフレッシュでき、公務を遂行していくうえで、新たな気持ちで臨める良い機会となりました。

 いただいたお花は市長室へ飾らせていただきます。

 初島幼稚園の皆さん、本当にありがとうございました。


 

6月7日(木)

有田市議会6月定例会

 午前10時より有田市議会が開会され、議案10件、報告1件(法人の経営状況を説明する書類について)についての提案理由を説明し、散会となりました。

 会期は6月7日から26日までの20日間です。

 なお、8日から18日までの11日間は休会となり、19日午前10時から一般質問の予定です。

 

*** 望月市長挨拶(提案理由)一部抜粋 ***

 皆様おはようございます。

 本日ここに平成24年6月定例会が開会されるにあたり、ひと言ご挨拶を申し上げます。

 議員各位におかれましては、平素から市政全般にわたり格段のご指導、ご鞭撻を賜り、厚く御礼申し上げます。

 昨日、三笠宮家の寛仁親王が、国民の思いもむなしく薨去されましたことは誠に痛恨の思いに耐えません。ここに改めて謹んで心から哀悼の意を表するものであります。

 さて、紫陽花の花も大輪を咲かせ、水無月の風にのって夏の到来を間近に感じさせるそんな季節を迎えました。

 今年のみかんは、裏年にもかかわらず収穫予想量は平年並みと予想されていますが、そのみかんの花の見頃を迎えた去る5月、今年で11回目を迎えた「みかんの花街道ウォーク」には、市内外から過去最高の288名の方々のご参加を頂き、山一面に咲く白くて可憐なみかんの花と、その甘酸っぱい香りを堪能して頂きました。

 また、今回で3回目を迎えます有田みかん及び本市のPRを目的とした「有田みかんデーin甲子園」のプロ野球交流戦が満員の阪神甲子園球場において開催され、市民の皆さん方の思いと誇りを胸に、しっかりと始球式を努めてまいりました。

 さて、早いもので、市民の皆様からご負託を頂き、市長に就任し、今回の6月定例会が任期最後の定例会となりました。これまで、財政規律の確立をめざすとともに、市民の皆様の安全・安心を最優先させながら、一方では「まちの特徴」を活かした元気で活力あふれるまちづくりに取り組んでまいりました。

 なかなか一足飛びに成果には繋がりにくいものですが、この度、全国青年市長会主催の「特色ある施策」の取り組みにおいて、全国100の応募施策の中から、本市の「スマートフォン用公式アプリAR-ARIDA開発」が優秀施策第1位に選ばれましたことをこの場でご報告させていただきます。このように本市の施策に対しまして評価をいただくことは大変励みにもなり、これからも一歩一歩ではございますが、創意工夫を凝らしながら取り組んでまいりたいと考えております。

 防災対策につきましては、先月18日に職員避難・参集訓練を実施し、職員には「有事の際、市民の生命と財産を守る」ことを第一義にとして日頃からシミュレーションしておくよう指示をしました。また、30日には議員各位のご協力のもと自衛隊信太山駐屯地第37普通科連隊第4中隊91名の隊員の方々による徒歩行進訓練を本市において実施して頂きましたが、防災対策については、今後もいろんな方々のお力をお借りしながら、本市の最重点施策として位置づけ、切れ目なく対策を講じてまいりたいと思っておりますので、議員各位の一層のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


 

6月6日(水)

全国青年市長会「特色ある施策」優秀施策表彰

 全国青年市長会主催の「特色ある施策」の取り組みにおいて、全国から応募された100施策の中から、本市の『スマートフォン用公式アプリ「AR-ARIDA」開発』が、会員投票により優秀施策(第1位)に選ばれ、表彰していただきました。

 この「特色ある施策」とは、各会員市のオリジナリティのある一押し施策を出し合うことで、会員が共に研鑽し、地方自治体の発展に寄与することを目的としており、本市の取り組みが全国的に評価されたもので、非常にうれしく思っております。

  「AR-ARIDA」は、本市の特産品である有田みかんの育成シミュレーションゲームや観光地・イベントなどの様子を映した動画の提供、毎日の有田市最新ニュースを確認できるブログ、観光名所や宿泊等への経路をGPSで表示する地図などを盛り込んだ内容で、楽しみながら“有田市”に触れ合えるアプリです。

 スマートフォンをお持ちの方はぜひ「AR-ARIDA」をダウンロードしていただき、楽しんでいただけたらと思います。


 

6月5日(火)

地域ブランド連携協議会首長会議

 各地域ブランドの価値を高めるためのよりよい情報発信を行い、自治体と民間企業とが連携して地域の活性化等を図ることを目的とした、地域ブランド連携協議会首長会議に出席してまいりました。

 本市は、地域ブランド連携協議会の幹事市となっており、この協議会の大きなイベントとして、今秋、本市において「地域ブランドサミットinありだ2012」を開催する事が決まっております。

 詳細については、決まり次第、お知らせしていきます。

 全国から地域ブランドが本市に結集しますので、皆さんも楽しみにしておいてください。


 

観光経済研究会準備会

 宿泊に関する雑誌やインターネットでおなじみの「じゃらん」が主催する観光経済研究会準備会に参加させていただき、自治体との間で地域資源を活用し、ブランド力を強化させるための取組み事例を聞かせていただきました。

 本市も観光経済研究会に加盟しておりまして、今後、一流企業の分析力、技術力を活かし、本市の観光ブランドを強化するため、官民一体となって取り組んでいくことで、観光経済の活性化に繋げていくよう、取り組んでまいります。


 

市長の主な活動(6/1~6/3)

◇ 6/ 1(金) 庁内連絡会議

           定例記者会見

           各部署との協議

           出張(県庁)

           有田川鵜飼川開き

◇ 6/ 2(土) 地ノ島ボランティア清掃

           平成24年度有田市青少年指導員委嘱式並びに総会

◇ 6/ 3(日) 職員採用試験

 

 

7月へ→

←5月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A