有田市

市長の活動 5月

市長の主な活動(5/28~5/31)

◇ 5/28(月) 各部署との協議

           補正予算市長査定

           来客

◇ 5/29(火) 各部署との協議

           来客

           平成24年度有田市生活研究グループ連絡協議会総会

           株式会社まちづくり有田株主総会

◇ 5/30(水) 各部署との協議

           自衛隊第37普通科連隊第4中隊による徒歩行進訓練激励

           紀文まつり実行委員会

           来客

           平成24年度第1回隣保館運営審議会

◇ 5/31(木) ノエルアリダスィーツコンテスト2012第1回実行委員会

           平成24年度有田市防災会議

           各部署との協議


5月31日(木)

平成24年度有田市防災会議

 本市では市民の皆さん方の生命・財産を守れるよう、防災、減災を目的とした有田市地域防災計画を策定しております。

 昨年度に和歌山県と本市で実施した避難先・避難所等の総点検の結果に基づき、有田市地域防災計画を見直すため、この度、平成24年度有田市防災会議を実施しました。

 これからも、他の関係機関の皆さんと連携を密にし、本市の防災、減災に全力で取り組んでまいります。


 

5月30日(水)

陸上自衛隊信太山駐屯地第37普通科連隊第4中隊徒歩行進訓練激励

 早朝より信太山駐屯地第37普通科連隊第4中隊の隊員の皆さん方が、災害時の訓練として、本市を起点とした徒歩行進訓練をされ、本市の地理、地形の確認、又は実情を把握していただくとともに、コミュニケーションを図りながら、より強固な信頼関係、密接な連携を図らせていただき、本当にありがたく思っております。

 今回の本市における訓練に当たっては、自衛隊関係者をはじめ、多くの皆さん方のお力添えがあってのことと感謝申し上げます。


 

市長の主な活動(5/21~5/27)

◇ 5/21(月) 各部署との協議

           有田周辺広域圏事務組合管理者会

           第58回有田市観光協会懇親会

◇ 5/22(火) 国道42号有田海南間整備促進協議会総会

           近畿地方整備局への要望活動

◇ 5/23(水) 上京(全国漁港漁場協会第69回通常総会他)

◇ 5/24(木) 6月補正予算市長査定

◇ 5/25(金) 各部署との協議

           庁内連絡会議

           糸我地区堤防強化委員会・排水対策委員会からの要望

           第38回有田観光物産センター株式会社取締役会

           宮原コミュニティの会発足懇親会

◇ 5/26(土) 平成24年度有田市少年剣道連盟懇親会

◇ 5/27(日) 有田みかんデーin甲子園


5月27日(金)

有田みかんデー

 約5万人の観客が見守る阪神甲子園球場で、今年も有田市、有田川町共催で「有田みかんデー」と題したプロ野球交流戦「阪神タイガース vs 埼玉西武ライオンズ」が行われ、望月市長の始球式で、試合が始まりました。

 来場者には有田みかんのパンフレットの配布や、抽選による有田みかんの来場者プレゼント、又、両球団に対して有田みかん娘からの有田みかんの贈呈、さらには、電光掲示板での有田みかんのPRといった活動もさせていただきました。

 この取り組みは本市が阪神球団に対して「まちのPR」の一環として取り組んだことで、阪神球団のご好意により実現できたものであり、今年で3回目となります。

 来場者の方からも「有田みかんは本当においしいよね」、「私、有田みかん大好き」など、嬉しいお言葉を頂戴し、本当に有意義な活動が出来た1日でした。

 この取り組みを契機に、来場者の方々が有田市に興味を持ち、有田市を訪れてくれるきっかけになればと思います。


 

市長の主な活動(5/14~5/20)

◇ 5/14(月) 道自治会要望書提出

           各部署との協議

           第1回地域ブランド連携協議会

           中将姫会式

◇ 5/15(火) 来客

◇ 5/16(水) 各部署との協議

           企業表敬訪問

◇ 5/17(木) 平成24年度人権尊重地区別学習会主催四者代表者会議

           十勝毎日新聞社取材

           各部署との協議

           感謝状贈呈(前有田市消防団副団長)

◇ 5/18(金) 職員避難参集訓練

           庁内連絡会議

           各部署との協議

           平成24年度全県市町村長会議

◇ 5/19(土) 平成24年度有田市地域活動連絡協議会総会

           港町公民館サークル活動作品展

           蟻の会展

           第2回若手政治家サミット意見交換会(神戸市)

◇ 5/20(日) 平成24年度有田市婦人団体連絡協議会総会及び

           平成24年度有田市交通安全母の会総会


 

5月18日(金)

職員避難・参集訓練

 本日、午前6時30分に潮岬沖合を震源とする地震「東海・東南海・南海地震」が発生し、有田市の最大震度は6強を観測、さらに、午前6時32分には大津波警報が発表されたという想定で、緊急連絡網にて参集指示を出し、指示を受けた職員が、徒歩又は自転車により最寄りの避難目標地点までの経路及び場所を確認し、その後参集するといった訓練を行いました。その後、職員に対し、以下の講評を行いました。

<職員避難・参集訓練市長講評>

 参集訓練ご苦労様でした。

 今回の訓練は、通常の参集訓練に加え、昨年度に自治会の皆さんとともに決定した避難目標地点に一度立ち寄って、確認作業を行うという新たな試みにも取り組み、大変有意義な訓練であったと思います。

 私は自宅から山沿いの道を自転車で来ましたが、その道中色々なことを考えながら来ました。

 海抜のメーター表示板が少ないとか、有田市は本当に自然豊かなまちだなあとか、しかし、その反面、水は高い所から低い所に流れていくのが普通で、自然エネルギーの怖さも痛感しました。

 また、後に報告書の提出もあると思いますが、有事の際は、職員それぞれに立場や役割が違ってきますが、市民の生命と安全を守ることを第一に、いざという時にこそ行動力を発揮できるよう、個々が日々シミュレーションすることを心がけることが大切です。

 自分でしっかりと考えて行動に移していくことを習慣づけるようにしてください。


 

市長の主な活動(4/30~5/13)

◇ 4/30(月) 第4回有田みかんカップ

           よしみ会花柳流発表会

◇ 5/ 2(水) 各部署との協議

◇ 5/ 7(月) 庁内連絡会議

           各部署との協議

◇ 5/ 8(火) ひまわり作業所要望

           有田市消防団ポンプ操法訓練結団式

           有田温泉協会総会・懇親会

◇ 5/ 9(水) 各部署との協議

           来客

◇ 5/10(木) 近畿市長会人権部会(京都市)

◇ 5/11(金) 近畿市長会総会(京都市)

◇ 5/12(土) 第39回有田市老人クラブ連合会スポーツ大会

            箕島公民館創作展

            平成24年度有田市PTA連合会総会・懇親会

◇ 5/13(日) 第36回市民総合スポーツ大会総合開会式

            第11回みかんの花街道ウォーク

           平成24年度身体障がい者連合会総会


 

5月13日(日)

市民総合スポーツ大会総合開会式

 有田市民体育館で市民総合スポーツ大会総合開会式が開催されました。

 この大会は、今月から9月にかけて、18種目の競技が行われ、子どもから高齢者の方々まで、多くの皆さんにご参加頂き、市民スポーツの一大祭典として親しまれています。

 選手の皆さん、日頃の成果を充分に発揮していただきたいと思います。

 


みかんの花街道ウォーク

 みかんの花の甘酸っぱい香りが市内全体に漂っているこの時期に、毎年ご好評をいただいている、みかんの花街道ウォークが開催され、過去最高の288名の方々が参加されました。

 今年で第11回目を迎えるこの催しには、市外からお越しの参加者が多く、京都から参加された方もおられました。

 参加された皆さん、みかんの花の甘酸っぱい香りをご堪能しながら、ウォーキングを楽しんでいただき、本当にありがとうございました。

 


5月12日(土)

第39回有田市老人クラブ連合会スポーツ大会

 有田市老人クラブ連合会スポーツ大会が箕島小学校運動場において開催され。約450名の方々が各競技に出場し、汗を流されました。

 スポーツは心身ともリフレッシュでき、健康維持増進に何よりも効果的であると思います。

 これからも、怪我には十分注意して、スポーツを楽しんでください。

 


 

5月8日(火)

消防ポンプ操法訓練結団式

 8月5日に紀の川市で開催される第24回和歌山県消防ポンプ操法大会に向けた結団式を有田市消防署化学基地出張所で執り行われました。この大会には有田市消防団 港分団がポンプ車の部、宮原分団が小型ポンプの部にそれぞれ出場されます。出場される団員の皆さん、肉体的にも精神的にも厳しい日々が続くと思いますが、ポンプ操法の技術やチームワークを今以上に磨いていただき、大会に向けて頑張ってください。

 

 

6月へ→

←4月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A