有田市

市長の活動 6月

6月29日(月)

中国の大連市にて有田市地場産品トップセールス

6月29日~7月1日まで、有田市地場産品のトップセールスということで中華人民共和国の大連市を訪問させて頂きました。

滞在中大連市の副市長さんとの会談に際しては、有田市の太刀魚やみかんなどの産品をPRするとともに、太刀魚の輸出、人材交流など有意義なお話をさせて頂きました。

有田みかんや太刀魚などの地場産業の発展が有田市の活性化につながるよう、有田市長としてこれからもアクティブに取り組んで参ります。

 

市長と大連市副市長


 

 

6月26日(金)

世界ユース日本代表が市役所へ訪問してくれました

午後3時30分に第6回世界ユース陸上競技選手権大会に日本代表として出場することとなった有田市在住の高校生九鬼巧君、中尾優里さんが市役所へ訪問してくれました。

第6回世界ユース陸上競技選手権大会は7月8日~12日の間に、イタリア・ブレッサノーネで開催されます。

 

市長と九鬼君

市長と中尾さん


 

6月21日(日)

日曜議会(平成21年6月定例会)

午前10時より有田市議会議場にて、日曜議会(本会議、一般質問)が開催されました。

一般質問通告一覧表による質問議員と質問項目は以下のとおりです。

一般質問通告一覧表

 


 

6月20日(土)

第8回わんぱく相撲有田場所

午前10時より、多くの少年少女の皆さん方ご参加の下、有田市体育センターにて開催されました。

大会の開催にあたりご尽力を賜っております有田青年会議所、有田少年相撲育成会の皆様方はじめ関係各位の皆様に心より感謝申し上げます。

有田地域はかねてよりスポーツが盛んで、中でも相撲は箕島高校相撲部から角界に多くの卒業生を輩出しております。

スポーツを通じて地域の皆さん方と協力しながら取り組みを進めていくことは大切なことです。市としても子どもたちの健全育成になお一層努めて参ります。

 

市長あいさつ


 

6月19日(金)

大日本除虫菊株式会社(金鳥)様にお越し頂きました

午前9時30分、大日本除虫菊株式会社(金鳥)の松元取締役と三木紀州工場長に市役所へお越し頂き、約30分間懇談させていただきました。

皆さんご存じのとおり、有田市は蚊取線香発祥の土地であり、大日本除虫菊社祖の上山英一郎様は保田村山田原(有田市山田原)出身です。有田市山田原八王子公園には、蚊取線香発祥の地顕彰碑もあります。

上山様のような偉大な功績を残された方が、有田市出身であるということは我々にとって本当に誇りであると思います。先人がこのような功績を残すまでのご苦労、ご努力を範とし、私もより良い有田市となるよう市政運営に精一杯取り組んで参ります。

 

 


 

 

6月16日(火)

有田市社会福祉協議会を訪問させて頂きました

6月11日より有田市議会が開会しており、21日の日曜議会に向けて準備を進めているところですが、本日午前に有田市社会福祉協議会を訪問する機会がありました。その際、通所介護事業(デイサービス)を見学させて頂き、ご利用頂いている皆さんとお話しさせて頂きました。

元気な皆さんを見習って、有田市がより元気なまちとなるよう頑張って参りたいと思います。

 

 

 

 


 

6月12日(金)

初島幼稚園の子どもたちがお花を持ってきてくれました

午後1時30分、市役所へ学校法人聖十字ヨハネ学園 初島幼稚園の子どもたちが花束を持ってきてくれました。

初島幼稚園では6月12日を「花の日」として、園児のみなさんがそれぞれ持ち寄ったお花を祭壇にお捧げし、感謝の礼拝をされるとのことです。

子どもたちから頂いたお花は、早速市長室に置かせていただいております。

初島幼稚園の皆さん、ありがとうございました。

市長に花束

園児と一緒に

先生たちともお話し


 

6月11日(木)

平成21年6月有田市議会定例会

午前10時より有田市議会が開会されました。

6月議会冒頭でのご挨拶を一部掲載させていただきます。

 

本日ここに平成21年6月定例会が開会されるに当たり、一言ご挨拶を申し上げます。

議員各位におかれましては、平素から、市政全般にわたり格段のご指導、ご鞭撻を賜り、厚くお礼申し上げます。

私は市長就任以来、より良い有田市を目指し、喫緊の課題である財政健全化へ取り組むとともに、市民の皆様から信頼される市役所づくりを進めてきたところであります。

そして、これからの有田市が進むべき方向性を示すため、

『Active Arida ~活力あふれる明るい未来のために~』

を大方針に、

「日本一元気で活き活きとしたまち(Active City)」

「積極的に地域活動に参加する市民(Active Citizen)」

「未来を見据えた計画の確実な実行(Active Plan)」   

を基本指針に掲げ、実効性のある施策を策定できるよう努めているところでございます。

市政を運営する上での基本構想は長期総合計画でありますが、平成23年度からは新たな計画を立案する運びであります。今年度は策定作業の前段といたしまして、5年後、10年後の有田市の姿を見据え、これからの我が有田市が進むべき方向性に合致するような具体的施策を計画したいと考えております。

この計画が具体化される段階になれば、議員の皆様方に説明の機会をいただき、皆様方とともに「元気なまち有田市」を創り上げていく所存でありますので、今後ともご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 

6月9日(火)

第41回有田市消防総合訓練

午後1時30分より有田市初島町の東燃ゼネラル石油(株)和歌山工場内にて、実施しました。

この訓練は、大規模な石油火災に対処するために、有田市・海南海上保安署・有田警察署・東燃ゼネラル石油(株)和歌山工場が相互一体となり、防災体制の万全を期することを目的としており、約350名の人員を動員し実施しました。

有田地方は、東南海・南海地震の防災対策推進地域に指定されております。そうした状況の中で、ご関係の皆さんにお集まりをいただき、コンビナート地域における、各種の訓練に、熱心にお取り組みいただきましたことは、誠に意義あることと思っております。

訓練中

訓練中

市長あいさつ


6月6日(土)

地ノ島ボランティア清掃

午前8時30分に有田市初島漁港に集合。その後船で地ノ島に渡りボランティア清掃に参加してきました。

約250名の皆さんが参加し、3トンのごみが収集されました。

市長あいさつ

地ノ島にて清掃

収集されたゴミ


 

6月5日(金)

叙勲祝賀会

午前11時より有田市文化福祉センターにて開催しました。

 

4名のご受章者のご活躍、陰で支えてこられましたご家族のご理解とご協力に心から敬意を表しますとともに感謝申し上げます。

〈受章者〉

松本 泰造様 平成20年秋 旭日小綬章(地方自治功労)

梅本 武男様 平成20年秋 旭日双光章(地方教育行政功労)

濵部 兼弘様 平成21年春 瑞宝双光章(教育功労)

齋木 悦子様 平成21年春 瑞宝単光章(社会福祉功労)

 

有田市文化福祉センター会場内

 

会場前にて受章者の皆様とともに


 

6月2日(火)

第50回近畿ブロック国土調査推進連絡協議会定期総会

午後1時30分より和歌山市ビッグ愛にて総会が行われました。

本協議会の会長でもあるということで、総会の冒頭、近畿2府4県の地籍調査担当者に集まって頂いたなか、ご挨拶をさせて頂きました。

近畿ブロックの地籍調査の進捗率については、全国平均を下回っておりまして、事業完了を迎えるまで更なる取り組みが必要となっております。

 

市長あいさつ

 

市長あいさつ

←5月

7月→

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A