有田市

市長の活動 6月

6月3日(土)

地ノ島ボランティア清掃 

 いよいよ夏が近づいてまいりました。

 7月1日からの地ノ島海水浴場の海開きに向けて、今年も地ノ島のボランティア清掃が行われ、278名の皆さんにご参加をいただきました。

 地ノ島には約500mにもわたる浜辺があり、海水の透明度も高く、毎年5千人を超える方々がバーベキューや海水浴を楽しまれています。

 皆さんの清掃により、きれいになった地ノ島に、多くの方に訪れていただき、楽しい夏の思い出をつくっていただければと思います。

 

 

6月9日(金)

有田市議会6月定例会 

 午前10時より、有田市議会6月定例会が開会され、議案25件についての提案理由を説明いたしました。

 会期は6月9日から30日までの22日間で、一般質問は28日午前10時からを予定しています。

***望月市長挨拶(提案理由)一部抜粋***

 

 本年も早いもので6月に入り、折り返し地点に差しかかろうとしております。一昨日、気象庁は近畿地方の梅雨入りを発表いたしました。このさき、しばらくは天候が不安定な梅雨空が続きますが、一方で、景気の動向は、内閣府が発表した先月の月例経済報告では引き続き、「一部に改善の遅れもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」との景気判断が示されております。

 緩やかな景気の拡大基調が持続すると見込まれる経済状況のもと、本市におきましても、前年度決算見込みの状況や今後の財政見通しなどを踏まえ、まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げる地域特性を活かした取り組みや長期総合計画の各種施策を着実に推進していくとともに、ローリングとしてしっかり検証を重ねることで、将来にわたり、より一層効率的な財政運営に努めてまいりたいと考えておりますので、何とぞ、御理解と御協力を賜りますよう、お願いを申し上げます。

 

6月16日(金)

行政課題を協議 

 大小問わず行政課題は色々ありますが、各所属長からの報告を受け、対応などについて協議を行いました。

 時機を逸することなく課題に取り組んでいきます。

。  

6月18日(日)

平成29年度有田市水防訓練 

 今後、台風シーズンを迎えることに先立ち、水防訓練を行いました。

 訓練を通して、さらなる水防技術の向上をめざし、市民の皆さんの生命と財産を守ることを第一に、地域防災力の増進に取り組んでまいります。

 訓練開催にあたり、水防団の皆様はじめ、関係者の皆様には、ご参加ご協力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

 

6月20日(火)

港小学校開校41周年記念式 

 港小学校が開校41周年を迎え、港小学校の卒業生として、記念式で講演をさせていただきました。

 小学生の頃の一番大切な思い出や、港町の人のあたたかさ、優しさなどをお話させていただき、子どもたちには、友人や家族などまわりを大切にしながら、自分自身も大切にしてほしいと、メッセージを送りました。

 学校図書の充実など、子どもたちがしっかり学べるよう、教育環境の整備に今後も取り組んでまいります。

 

←5月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A