有田市

市長の活動 12月

12月2日(金)

有田市議会12月定例会 

 午前10時より、有田市議会12月定例会が開会され、議案24件についての提案理由を説明いたしました。

 会期は12月2日から22日までの21日間で、一般質問は20日午前10時からを予定しています。

*****望月市長あいさつ(提案理由)一部抜粋*****

 

 皆様、おはようございます。

 本日ここに、平成28年12月定例会が開会されるに当たり、一言御挨拶を申し上げます。

 議員各位におかれましては、平素から市政全般にわたり格段の御指導、御鞭撻を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 さて、晩秋を迎えた先月11月19日午前11時48分ごろ、県南部を震源とするマグニチュード5.4の地震により、本市でも震度4を観測いたしました。市内では安諦橋の外灯1基のカバーが落下する物的被害は発生しましたが、幸い怪我をされた方はおられませんでした。

 今回の地震のほかにも、この一年を振り返りますと、全国的には4月に発生した熊本地震、10月の鳥取県中部地震、そして先日11月22日に発生した福島県沖を震源とする地震など大きな地震が多発した年でありました。これらの地震を教訓とし、市民の安心・安全のために、一層の危機管理体制の充実を図ってまいります。

 また、本年は、5月1日に市制施行60年を迎えた節目の年でありました。これを記念し、議員各位をはじめ多くの市民の皆様のご臨席をいただき、記念式典を執り行い、60年を振り返るとともにさらなる未来へ向かって、新たな一歩を踏み出したところであります。そして、9月には市長として3期目のスタートを切らせていただきました。

 これまでの歩みをしっかりと踏まえつつ、今後も市民の皆様に住んでよかったと本当に喜んでいただける有田市の実現のために、全力で取り組んでまいりますので、議員の皆様方には一層の御理解と御協力をよろしくお願いを申し上げます。

 

 

12月5日(月)

第37回紀文まつり実行委員会総括会議 

 紀文まつり実行委員会の総括会議に出席しました。

 本年8月6日の第37回紀文まつりでは、市内外からたくさんの方々にご来場いただき、また、実行委員の皆様や市民の皆様のご支援・ご協力を賜りましたことに、改めて心から感謝申し上げます。

 会議では今後の紀文まつりの開催に向け、運営方法などの意見交換を行いました。

 

12月11日(日)

第46回有田市オレンジマラソン大会 

 46回目となる有田市オレンジマラソン大会を開催しました。

 気温が低いながらも、風は穏やかななか、小学生から一般の方まで総勢1,165名の方々にご参加いただきました。応援される皆様も多く集まり、盛大に開催できましたことを大変うれしく思います。

 体育協会の皆様をはじめ和歌山箕島球友会、関係者の皆様には、開催にあたり早朝より大会の運営に多大なるご尽力をいただき、厚く御礼申し上げます。

 

 

 

←11月へ                                                                                  1月へ→

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A