有田市

市長の活動 10月

10月1日(土)

特別展~小説「有田川」の世界~開会式 

 市制60周年を記念し、郷土資料館で特別展~小説「有田川」の世界~が開催されています。

10月1日、有吉佐和子氏の長女 有吉玉青氏をお招きして、開会式が行われました。

 開会式の後、みかんづくりの今昔や、有吉佐和子氏の川への思いなどについて、有吉玉青氏と対談させていただきました。

 特別展では、小説「有田川」にちなんで、近代における有田地域の歴史を振り返っています。

 この特別展を機会に私たちのまち「有田市」への関心が、またさらに高まり、まちの発展のきっかけになることを願っております。

 

 

 

10月1日(土)

アレックス・カー氏講演会 

 東洋文化研究家であり、全国で数々の古民家のプロデュースに携わっておられるアレックス・カー氏をお招きし、「地域資源を見直し、地域に誇りを」と題した講演会を開催しました。

 今後さらに有田市の地域資源の掘り起こしや磨き上げについて、関心が高まればと期待しております。

 

10月24日(月)

第31回教育奨励賞表彰式 

 第31回時事通信社「教育奨励賞」において、最高位となる優秀賞と文部科学大臣奨励賞をそれぞれ受賞した保田小学校が全国1位に選ばれました。

 24日に開催されました表彰式に出席させていただき、誇らしさで胸がいっぱいになりました。

 今後なお一層「教育のまち有田市」に向け全力で取り組んでまいります。

 このたびの受賞に際し、校長先生をはじめ、現場でご尽力いただいております先生方、また、保護者の皆様方、教育委員会関係各位に対し心からお礼を申し上げます。

 本当に、おめでとうございます。

 <時事通信社 提供 >

11月へ→

←9月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A