有田市

市長の活動 7月

7月1日(金)

第66回社会を明るくする運動出発式 

 有田保護士会並びに更生保護女性会の皆様にお集まりいただき、市役所玄関ロビーにおいて第66回社会を明るくする運動の出発式が行われました。

 平素から、犯罪や非行のない、安全・安心で明るい地域社会づくりのため、更生保護事業にご尽力をたまわり、誠に感謝しております。

 

 

7月3日(日)

有田川クリーン作戦 

 19回目となる有田川クリーン作戦を行いました。

 各種団体やボランティア団体の方々など、約1,100名の皆様にご参加をいただき、約3.5トンのごみを集めることができました。ありがとうございました。

 今後とも、有田市の美しく快適な環境づくりに努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いします。

7月5日(火)

有田市要保護児童対策地域協議会(代表者・実務者合同会議) 

   有田市要保護児童対策地域協議会を開催しましたところ、多くの皆様にお集まりいただきました。

 現在、社会環境の変化により、地域や家庭での子育て支援環境・育児へのかかわりが低下していると言われています。このような状況のなか、いかに早期に虐待を発見し解決するかが課題となってきております。虐待を学校・幼稚園・保育所、また近隣の住民の方からの通告など含めまして地域として対応し、防止に努めなければなりません。

 今後とも、関係機関がともに連携し、必要な情報交換と共有をはかり、体制を強化していきたいと考えております。

 

7月15日(水)

有田市人権尊重地区別学習会実行委員会

 人権尊重地区別学習会は、平成14年度から市民の皆様が気軽に参加できる人権啓発の場として実施してまいりました。本年度も6月2日に開催されました主催四者代表者会議において実施することが決定しております。

 これからそれぞれの地域において学習会を開催しますので、皆様ぜひご参加ください。

 

7月8日(金)

新人職員とのランチミーティング

  この4月に採用された新人職員とランチミーティングを行いました。

 職場の様子や働き始めて感じたこと、社会人としての将来像などについて、ランチしながら意見交換をしました。

 皆さんとともに、よりよいまちづくりに向けて取り組んでまいります。

 

7月15日(金)

有田市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会

 本市における、まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定するにあたり、産・官・学・金・労・言の有識者の知見及び地域住民の意向を広く取り入れるため、有田市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会を設けています。

 この日は、各分野でご活躍されている皆様方にお集まりいただき、貴重なご意見を賜りました。

 子育て、まちづくり、しごとづくり、観光施策等、様々なご意見をふまえ、取り組んでまいります。

 

7月16日(土)

箕島漁港とれピチ朝市

 箕島漁港で月に一度開催しているとれピチ朝市に行かせていただきました。

 獲れたての新鮮な魚が買えるとあって、いつもおおにぎわいの朝市。この日も約 120名の方々が来られ、漁港は活気にあふれていました。

 朝市では、鮮魚だけでなく、農産品も販売されています。

 有田の新鮮でおいしいものをぜひ味わっていただけたらと思います。

7月25日(月)

改革・創造をめざすリーダー道場

市役所の課長(保育所長を含む)を対象とした研修「改革・創造をめざすリーダー道場」を行いました。5月から7月にかけて行われた5回の研修を通じ、職員は各所属における戦略を作成しました。この戦略は、各職場における現状の課題等を具体的に把握し、それらに取り組むことにより、市民サービスをさらに向上するものです。

 この研修で学んだことを生かし、責任感を強くもって取り組んでもらいたいと思います。

 今後、目標の実現に向けての戦略をしっかりマネジメントし、実現する組織にすべく、ともにがんばってまいります。

 

 

 

←6月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A