有田市

市長の活動 11月

11月1日(日)

有田市美術展表彰式 

 第59回有田市美術展において、それぞれの部門に入賞された方々を表彰させていただきました。

 文化に関わる方々の、美の追求と創造の喜びを生活の中に位置づけられ、さらに高いものを求めて精進されている姿に心から敬意を表します。

 今後も本市文化振興へさらなるご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

11月2日(月)

「鴨・米・美 ☆カモンベイビー☆」をいただきました

 糸我地区青少年育成会が取り組まれている「田んぼの学校」で栽培したお米「鴨・米・美☆カモンベイビー☆」をいただきました。

 糸我小学校の児童たちが、地域の方々の協力のもと、一生懸命つくってくれたものです。

 子どもたちは、田植えや収穫、販売まで一年を通じてお米づくりを学んでおり、それら子どもたちの健全育成に尽力されております関係者の皆様にも心からお礼を申し上げます。

 

 

11月8日(日)

平成27年度第1回認定みかん誕生

 イオンモール和歌山のイオンホールにおいて、平成27年度第1回みかん官能審査会が開催されました。

鎧塚俊彦氏をはじめ、食のプロフェッショナルが食味審査を行い、極早生みかん5品と早生みかん20品の計25品が認定されました。

 本当に美味しい有田みかんをできるだけ多くの消費者に提供できること、またそれが生産者の励みとなることを願っています。

 

食味審査の様子

11月8日(日)

ノエル アリダ スイーツコンテスト2015 開催

 みかん官能審査会に引き続き、イオンモール和歌山のサークルコートにおいて、ノエルアリダ スイーツコンテスト2015が開催されました。

 全国から有田みかんを使ったクリスマス・スイーツのアイデアを募集したところ、多くの方から募集があり、そのなかで書類審査を通過した10作品について審査が行われました。

 審査委員には、「Toshi Yoroizukaオーナーシェフ」鎧塚俊彦審査委員長をはじめ、テレビ等でご活躍されております大桃美代子様など味覚のプロの皆様にお集まりいただきました。

 また、出場作品はどれもおいしく、プレゼンテーションの時間では、出場者の皆さんの熱い想いを聞くことが出来ました。

その中から、吉本多可人さんの「Amour de Noel Arida」が最優秀Toshi Yoroizuka賞に輝きました。抹茶とみかんのコラボレーションを皆さんもぜひご賞味ください。

 

 

大勢のお客さんでにぎわいました

最優秀Toshi Yoroizuka賞 「Amour de Noel Arida」

出場者の皆さんと記念撮影

 

11月25日(水)

平成27年度有田市文化賞表彰式 

 有田市文化賞は本市文化の発展に貢献したと認められる個人・団体に対し、その功績をたたえ贈られます。

 本年度は、文化功労賞に伊藤光碩様(書道)と照井四郎様(写真)、文化奨励賞に川田京子様(書道)が受賞され、表彰式を文化福祉センターにて行いました。

 受賞されました皆様は、それぞれの分野で長きにわたり努力と精進を重ねられ、市民の皆様の文化意識の高揚や芸術の魅力、そして豊かな心の育成に多大なるご貢献をいただいており、そのご尽力に対し敬意を表します。

 おめでとうございます。

 

                                                                                        12月へ→

←10月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A