有田市

市長の活動 6月

6月28日(火)

市長の主な活動(6月20~24日)

6/20(月)   8:30  打合せ(ミーティング)

          11:00  来客

          11:30~ ランチミーティング(中堅・若手職員との)

          13:30~ 来客

          15:30  議会関連打合せ                     

        

          17:00  来客

6/21(火)   8:30  打合せ(ミーティング)

            9:00~ 議会一般質問打合せ

          11:00~ ランチミーティング(中堅・若手職員との)

          14:00~ 議会一般質問打合せ

6/22(水)   8:30~ 打合せ(ミーティング)

           9:30~ 議会一般質問打合せ

          10:30  来客

          13:30~ 議会一般質問打合せ

6/23(木)   8:30~ 打合せ(ミーティング)

          終 日  議会一般質問打合せ

          15:00  来客

6/24(金)   8:30~ 打合せ(ミーティング)

           9:00~ 庁内連絡会議

           10:00~ 有田市議会6月定例会(本会議)


 

6月16日(木)

有田市議会6月定例会

 午前10時より有田市議会が開会されました。

 議会冒頭での挨拶の一部を掲載します。

 皆様、おはようございます。

 本日ここに平成23年6月定例会が開会されるにあたり、一言ご挨拶を申し上げます。

 先月、「第62回全国植樹祭」の記念式典が天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、田辺市で執り行われ、私も出席をさせていただきました。両陛下がご到着されると同時に、それまで降っていた強い雨もやみ、国旗掲揚、君が代斉唱と続く厳かな式典にこれまでにない感動を覚えました。

 また、先月の28、29日には有田地方の1市3町で東日本大震災の被災地を支援するため、私と1市3町の職員10人で岩手県山田町に赴き、避難所でみかん、しらす等の物資配布、「はも団子汁」の炊出しを行ってまいりました。現地では、山田町長と面会する機会を得るとともに、危機管理室長と意見交換を行い、被災時の状況を始め、現在山田町が抱えている問題点や今後の備え等、貴重なご意見をお聞かせいただきました。

 その詳細につきましては6月7日に各議員に配布してございますので、ぜひともご一読をいただきますようにお願い申し上げます。

 今後はこれらの意見を生かしつつ、国、県と連携しながら、東南海・南海地震対策に取り組んでまいりたいと存じます。

 また、昨年来取り組んでまいりました有田みかんのアイスワインが完成し、5月15日にアイスワイン・リキュール商品化決定イベントを開催いたしました。

 アイスワインの醸造は大変難しいものでありますが、最高品質の有田みかんと生産者の優れた技術力により高い品質のワインに仕上りました。

 当日、日本ソムリエ協会の 高野豊氏からもお墨付きをいただき、有田みかんのブランド力がより一層強まっていくだろうと確信を持ちました。

 今後も、有田みかんを始め、海産物等地元産品のPRに努めて参りたいと存じておりますので、引き続き皆様方のご指導ご協力をよろしくお願いします。

 それでは、議案の概要を申し上げ、詳細につきましては、参与員から補足をさせることにいたします。


 

6月14日(火)

田んぼの学校

 糸我小学校の児童の皆さんと一緒に田んぼの学校に参加させていただきました。

 食育授業の一環として、糸我地区青少年育成会を中心に関係団体の皆さんのご尽力で、11年前から行っておりまして、私も今回初めての田植え体験をさせていただきました。

 日本の古くからの文化を子どもたちが体験することで、今後の成長の過程においてとても良い影響を与えるものと思います。

 関係者の皆さんには、引き続き子どもたちの健全育成化にご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 

6月10日(金)

初島幼稚園花の日訪問

 学校法人聖十字ヨハネ学園初島幼稚園の園児さんが、日頃お世話になっている感謝のしるしとして、きれいな花束を届けてくださいました。

 「花の日」として、園児の皆さんが持ち寄ったお花を祭壇にお捧げし、感謝の礼拝をされるとのことで、そのお花で花束を作っていただいたとのことです。

 いただいたお花は、市長室に飾らせていただいております。

 初島幼稚園の皆さんどうもありがとうございました。


6月9日(木)

保田小学校児童会さん文成中学校生徒会さんが義援金を届けてくれました

 東日本大震災が発生し、救援物資や義援金活動など市民の皆さんの温かいご協力をいただいておりますこと厚くお礼申し上げます。

 箕島小学校児童会さんに続いて保田小学校児童会さんと文成中学校生徒会さんより、義援金を届けてくれました。

 日本赤十字社を通して被災地の皆さんにお届けをいたします。


 

6月2日(水)

第43回有田市消防総合訓練

 和歌山県北部において震度6弱が観測され、東燃ゼネラル石油のタンク火災が発生したことを想定した消防総合訓練を行いました。

 当日は、関係機関約350名の皆さんにご参加いただき、各種の訓練に熱心にお取り組みいただきました。

 近い将来に起こるといわれている東南海・南海地震に備え、意義あるものであったことと思います。

7月へ→

←5月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A