有田市

市長の活動 10月

10月28日(木)

KIPPOプレスツアー(外国特派員プレスツアー)

関西広域機構 関西広報センターが主催する外国特派員プレスツアーが開催され、有田市を訪問して頂きました。

このツアーには9カ国・地域、13社15名が参加しました。

有田市では、有田みかんのPRを市役所で行い、その後みかん山に記者さん自ら登って頂いて、壮大なみかん山を見てもらいました。

有田みかんを世界へ!!の夢のもと、今後も積極的にPRして参ります。

 

 

 

かふぇ だりあ

午後より、砂浜会館デイサービスセンターで開催された「かふぇ だりあ」に行かせていただきました。

「かふぇ」という形をとって通園施設みかんの皆さんが、分担された仕事をされていました。

 

 


 

10月25日(月)

平成22年度人権啓発標語入選者表彰

午後4時より平成22年度人権啓発標語入選者表彰式ということで、入選された小中学生10名が市役所へ訪問してくれました。

今年度の入選者は以下のとおりです。

 

 


 

10月24日(日)

宮崎公民館作品展

23日(土)より開催されております、宮崎公民館作品展に行かせていただきました。

公民館では保育所年長児から大人の方までの作品が展示され、ダンスのパフォーマンスや喫茶コーナーを設けるなど、色々と工夫されておりました。

このような機会を活かして、今後も様々な作品が創作されることを期待したいと思います。

 


 

10月22日(金)

平成22年度近畿ブロック都市福祉事務所長連絡協議会研修会

午後1時40分より、文化福祉センターにおいて、近畿ブロック都市福祉事務所長連絡協議会研修会が約110名のご参加の下開催され、開催市の市長としてごあいさつさせていただきました。

このような研修会を通じ、社会福祉に関する諸問題についての理解を深め社会福祉行政向上のために、その成果をご期待申し上げ、ご参加いただいた皆様のご活躍をお祈り申し上げます。

 

 


 

10月16日(土)

第9回有田市グラウンドゴルフ大会

午前8時より、ふるさとの川総合公園において開催されました。

グラウンドゴルフは、幅広い世代の方が身近で手軽に楽しめる生涯スポーツとして親しまれています。

健康がやはり基本ですので、このような大会を通じて皆さんのいきいきとした姿が今後も増えて頂ければと思います。

 

 

 


 

10月15日(金)

第114回近畿市長会総会

滋賀県大津市において、近畿2府4県の全111市長でつくる近畿市長会の総会が開催されました。

会では、生活保護制度の改革提案を決議し、今後全国市長会役員会に提出する予定です。

 

 


 

10月1日(金)

有田市が行う契約からの暴力団排除に関する合意書の締結について(有田市と有田警察)

 有田市が行う契約からの暴力団排除を徹底するため、有田警察署長と相互連絡協議体制の確立に関し、合意書を締結することとなり、午後1時30分より調印式を行いました。

 合意書の詳細は以下のとおりです。

 

有田市が行う契約からの暴力団排除について 

 

有田市が行う契約から暴力団の排除を徹底するため、有田警察署長と相互連絡協議体制の確立に関し、次のとおり暴力団排除に関する合意書を締結します。

1 締結及び施行日

締結日 平成22年10月1日

施行日 平成22年10月1日

2 対象契約

有田市が発注する建設工事、測量・建設コンサルタント、物品の製造請負又は買い入れ、役務の提供等の調達契約及び公有財産の売払い契約その他契約

3 排除措置対象となる法人等

役員等に、暴力団員又は暴力団関係者がいる法人等

4 排除措置

(1) 入札参加資格審査申請時に有田警察署へ照会、該当法人等であれば入札参加資格を与えない措置

(2) 有田警察署からの排除要請に基づき、及び妨害又は不当要求を受けたにもかかわらず警察への被害届の提出を怠ったと認められたことに基づき、該当法人等を指名停止措置又は競争入札による契約若しくは随意契約の相手方としない措置

5 支援・協力体制

有田警察署は、有田市及び暴力団員等による不当介入を受けた請負者が、この合意書に基づく措置をしたときは、対処要領を教示するとともに、その内容に応じて、違法・不当行為については、迅速かつ確実な取締りや「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」(平成3年5月15日法律第77号、改正平成17年7月法律第87号)に基づく行政命令の発出及び当該請負者、有田市関係者等への万全な保護対策の徹底を図る等、積極的に支援し、協力する。

 

 

 

←9月へ

11月へ→

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A