有田市

市長の活動 6月

6月30日(水)

第42回有田市消防総合訓練

午後1時30分から、東燃ゼネラル石油㈱内にて消防総合訓練を実施し、現地防災本部長ということで参加させて頂きました。

放水、消火訓練など大変きびきびとした迫力のある訓練内容で本当に心強く感じました。

当地方は東南海・南海地震の防災対策推進地域に指定されており、来るべき災害時の時にはこうした訓練の積み重ねが必ず役に立つと考えております。

本市では、各地域で自主防災組織を結成しておりまして、避難訓練を中心に、防災対策に取り組んでいますが、今後も有事に備え皆さん方のご協力を頂きながら、しっかりと防災対策に取り組んで行きたいと考えておりますのでよろしくお願い申し上げます。

【消防総合訓練参加機関】

有田市消防本部、有田市消防署、有田市消防団、海南海上保安署、有田警察署、東燃ゼネラル石油㈱和歌山工場

 


 

6月28日(月)

文成中学校にて講話

午後1時50分から、文成中学校にて作文授業の一環として講話させてもらいました。

この授業は「将来(10~20年後)の有田市を考える」という内容で作文授業する際に、参考に市長の10~20年後のまちに対する夢を語ってほしいというお話を中学校から頂き、講話させてもらいました。

最後には質問もいくつか頂いて和やかな中、講話させていただきました。

 

 


 

6月21日(月)

蟻の会

先日、5/28~31までの間に有田市文化福祉センター及び有田商工会議所において、「30周年記念 蟻の会展」が開催され、そこでチャリティー展も併催されました。

この度、チャリティー展での売り上げの一部を文化事業に役立ててくださいということで、市に絵画及び図書をご寄贈いただきました。

佐原光代表はじめ、蟻の会の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後とも市文化事業発展へのご協力よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

箕島中学校にて講話

午後1時45分から、前回の保田中学校同様、箕島中学校にて作文授業の一環として講話させてもらいました。

保田中学校同様、和やかな雰囲気の中でお話させていただきました。

 

 


 

6月18日(金)

 

保田中学校にて講話

午後1時30分から、保田中学校にて「将来(10~20年後)の有田市を考える」という内容で作文授業する際に、参考に市長の10~20年後のまちに対する夢を語ってほしいというお話を中学校から頂き、講話させてもらいました。

プロフィールからはじまり、市長就任時のことやどんなまちにしたいかなど約30分話させていただきました。

最後には質問もいくつか頂いて和やかな中、講話させていただきました。

 

 


 

6月11日(金)

「花の日」で初島幼稚園児が訪問してくれました

午後1時30分に、初島幼稚園の園児3名と先生方が「花の日」ということで、お花をご持参の上、市役所へ訪問してくれました。

持ってきていただいた美しい花は市長室などへ、飾らさせていただいております。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 


 

6月7日(月)

有田市議会平成22年6月定例会

午前10時より有田市議会が開会されました。

6月議会冒頭でのご挨拶を一部掲載させていただきます。

 

 

皆様、おはようございます。

本日ここに平成22年6月定例会が開会されるに当たり、一言ご挨拶を申し上げます。

議員各位におかれましては、平素から、市政全般にわたり格段のご指導、ご鞭撻を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、有田みかんの一層のブランド力の向上を図るため、先の議会において申し上げました原産地呼称管理制度につきましては、去る5月17日に委員会を立ち上げ初会合を開き、6名の委員を委嘱し、「認定みかん」の判定基準について話し合いました。今後基準が決定され、秋には第1号の「認定みかん」が出荷される予定であります。

トップセールスとして5月上旬にアブダビを訪問いたしました。大使館の書記官同席の元、現地の商社の方と協議を行い、シーズン中のみかん輸出に関しては好感触を得ました。今月中には有田市に訪問していただけるよう先方と協議を続けているところでございます。

また、「Active Arida」の一環として、地域子育て創生事業を活用して、スポーツイベントの誘致を計画しております。オリンピック等世界の大舞台で活躍されたトップアスリートをお招きし、講演会やスポーツ教室の開催を予定しており、本議会に関係する予算を計上いたしております。

世界を相手に戦った貴重な経験談や、一流の技を目の当たりにすることによる、トップアスリートとのふれあいは、有田の子ども達に夢や勇気を与え、青少年の健全育成に繋がるものと考えているところでございます。

さらに、著名なスポーツ選手を招聘することは、保護者のみならず地域の方々の参加も期待されます。子育て世代と地域の方々が交流を深め、地域ぐるみで子育て支援の気運を高めることが出来ればと考えております。

また、私が市政における最重要課題に位置づけしております小中学校の耐震改修につきましては、校舎の耐震工事が始まり、夏休み中には耐震にかかる大部分の工事が完了する見込みであります。引き続き公共施設の耐震化を進め、安全・安心のまちづくりにつとめてまいります。

 

←5月へ

7月へ→

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A