有田市

市長の活動 2月

2月21日(日)

第9回 和歌山県市町村対校ジュニア駅伝競争大会

午前11時に号砲がなり、県営紀三井寺競技場を選手達がスタート。

ゴールは県庁前。マリーナシティ、和歌浦とタスキをつないだ選手達・・・

結果は残念ながら去年より順位を落とし17位でしたが、選手達は本当によく頑張っていました。

選手の皆さんはじめ監督や関係各位の皆さん、当日まで、練習や体調管理お疲れ様でした。

また、来年頑張りましょう!!

 

 1区

 2区

 3区

 4区

 5区

 6区

 7区

 8区

 9区

 10区

最後はみんなで記念撮影

 


 

2月20日(土)

第32回有田市スポーツ賞表彰式

午前10時より、文化福祉センターにて開催しました。

スポーツ賞は本市の体育の振興を図ることを目的に、昭和52年に制定し今回で数えて32回目の表彰式となります。

有田市は元来、スポーツの盛んなまちでありまして、今年も33名と5団体の方々に各賞をお贈りさせて頂きました。

なお、今回は世界大会で3名の陸上競技選手が活躍しスポーツ顕賞をお贈りしました。

 

平成21年度有田市スポーツ賞選考基準について

対象者は原則として、有田市在住者です。だだし、有田市以外の市町村において下宿生活を送っている有田市出身の学生を含み、また、市外の出身で市内に勤務し、また、学校に在学して部活動に於いて出場し、相当の成績をおさめた者を含みます。

対象とする成績は、平成21年1月1月から平成21年12月31日までに開催された各種大会における成績です。ただし、特に対象に加えることが適当であると認めるものについては考慮します。

表彰は、有田市スポーツ賞選考委員会の審議を経て市長が決定し行います。

○ スポーツ顕賞

 国際的なスポーツ大会に出場し優秀な成績を挙げたもの又はスポーツにおいて特に優秀な成績を挙げたもので表彰に値すると認められるもの

○ スポーツ賞

 全国的規模のスポーツ大会に出場して優秀な成績を挙げ表彰に値すると認められるもの

○ スポーツ奨励賞

 前号に掲げる以外のもので、表彰に値すると認められるもの

○ スポーツジュニア賞

 スポーツを通じて心身を鍛え、努力の結果、小学生以下の者を出場者とする各種大会において優秀な成績を収め、表彰に値すると認められるもの

 

スポーツ顕賞

 

九鬼 巧 陸上競技(県立和歌山北高校)

【主な成績】 第6回世界ユース陸上競技選手権出場 男子メドレーリレー3位・男子100m6位

中尾 優里 陸上競技(県立和歌山北高校)

【主な成績】 第6回世界ユース陸上競技選手権出場 女子メドレーリレー8位

生馬 知季 陸上競技(県立海南高校)

【主な成績】 東京2009アジアユースパラゲームズ出場 車イス陸上17~19歳の部100m走 優勝・200m走 優勝

スポーツ賞(個人)

 

中村 一弘 バドミントン(東燃ゼネラル石油バドミントン部)

平林 由加 水泳  (有田地方水泳協会)

星畑 朗人 陸上競技(中京大学)

脇濵 直暉 日本拳法 (日本拳法湯浅支部)

冨長 泰季 日本拳法 (日本拳法湯浅支部)

脇濵 有輝 日本拳法 (日本拳法湯浅支部)

スポーツ奨励賞(個人)

 

大浦 久雄 水泳 (有田地方水泳協会)

平林 照浩 水泳 (有田地方水泳協会)

中村 裕和 水泳 (有田地方水泳協会)

井本 司 剣道  (県立箕島高等学校)

宮里 太 剣道  (県立箕島高等学校)

菊池 大輔 剣道 (県立箕島高等学校)

岡本 健吾 柔道 (県立箕島高等学校)

乙井 進矢 柔道 (県立箕島高等学校)

玉置 和実 柔道 (県立箕島高等学校)

三木 愛海 柔道 (市立箕島中学校)

梅本 昌吾 ウエイトリフティング (県立和歌山工業高校)

渋谷 暢秀 相撲 (県立箕島高等学校)

広岡 瑞貴 日本拳法 (日本拳法湯浅支部)

久保 萌生 日本拳法 (日本拳法湯浅支部)

スポーツ奨励賞(団体)

箕島高等学校柔道部 

箕島高等学校男子ソフトボール部 

箕島高等学校硬式野球部

箕島高等学校剣道部

箕島高等学校男子ホッケー部

スポーツジュニア賞(個人)

 

梅本 哲平 空手道  

(日本空手道教育研究会和歌山県田鶴道場)

梅本 幹人 空手道

(日本空手道教育研究会和歌山県田鶴道場)

児嶋 彩名 空手道 

(日本空手道教育研究会和歌山県田鶴道場)

奥田 紗己 空手道 

(日本空手道教育研究会和歌山県有田一心館)

知念 有紗 空手道

(日本空手道教育研究会和歌山県有田一心館)

奥田 崇貴 空手道 

(日本空手道教育研究会和歌山県有田一心館)

古川 健人 空手道 (和松会空手道保田道場)

中山 周也 空手道 (和松会空手道保田道場)

脇口 海志 日本拳法 (日本拳法宮原支部)

広岡 朋美 日本拳法 (日本拳法湯浅支部)

みなさんおめでとうございました。

今後のご活躍をご祈念します。

スポーツ顕賞

スポーツ賞(個人)

スポーツ奨励賞(個人)

スポーツ奨励賞(団体)

スポーツジュニア賞(個人)

 


 

2月14日(日)

第5回 オレンジコンサート

午後1時より生涯学習事業の一環として、文化福祉センターにて開催しました。

10を越えるサークルの演奏者の方々が日頃の練習の成果を発揮され、多くのご来場者の皆さん方の心を豊かにしてくれたと思います。

【出演者のみなさん】

合唱サークル

耐久高校合唱部
ADIRA(アディーラ)
有楽嬉徒(アラウド)
有田少年少女合唱団「ティンクル」
有田市民合唱団「アリダーニャ」
ブロッサム・フェロー
マザーギース
コーラス芽吹き
ファミリーコーラスほほえみ

器楽サークル

有田中央高校吹奏楽部・箕島高校吹奏楽部(合同)
耐久高校吹奏楽部
ARIDA糸竹会(琴・尺八)
有田市吹奏楽団
大正琴「ブライト」
和太鼓 ”結”

このようなサークル活動を通じて、元気なまちづくりの一翼を担って頂けることは頼もしい限りです。

より一層のご活躍を祈念します。

 

 

 


 

2月13日(土)

第18回 “いも茶がゆと餅つきの集い”

糸我地区青少年育成会主催の第18回 “いも茶がゆと餅つきの集い”へ少し参加させて頂きました。

朝の9時から、ひばり山でしば刈り・竹箸作り・いも茶がゆ炊き・餅つきと盛りだくさんの内容があり、子どもたちの笑顔であふれていました

この集いは地域の3~4世代が集う一大イベントとして定着しており、多くの皆さんが参加しており、郷土料理の伝承等、子どもたちが学べることがたくさんあったと思います。

関係各位の皆様のご尽力に敬意を表しますとともに、今後とも地域活動へのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 


 

2月5日(金)

田鶴小学校において

平成21年度末を迎え、田鶴小学校の高垣校長先生から巣立ちゆく6年生の皆さんにお話をしてほしいとご依頼を頂き、2限目の授業の時間にお話をさせて頂きました。

6年生46名を前にして、先ずは私の自己紹介からはじまり、中学生生活を目の前にしてどう臨んでいくかを少しお話しさせてもらいました。

あきらめない心、感謝の心、そして出会いを大切にということと、勉強、スポーツも何事もおもいっきり頑張ってこの特別な時間を過ごしてくださいとお伝えしました。

46名の皆さんの活力あふれる中学校生活を期待します!!

そして残り少ない小学校生活を大切に過ごしてください。

 

←1月へ

3月へ→

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A