有田市

市長の活動 12月

12月18日(金)

田んぼの学校でお米ができました!

糸我地区青少年育成会が運営し、地域の方々の協力を得ながら田んぼの学校で栽培しているお米「鴨・米・美~かもんベイビー」が出来たということで、山崎育成会長と糸我小学校生がお米を持って訪問してくれました。

子どもたちから栽培過程を説明してもらった後、完成した黒米・白米もいただきました。

山崎会長はじめお米作りに携わった地域の皆様、ありがとうございました。

 

 


 

12月13日(日)

第39回オレンジマラソン大会

午前8時30分より、ふるさとの川総合公園にて開催しました。

今年は小学生から60代まで1,100人の皆さんが参加してくれました。

 

市長あいさつ

 


 

12月10日(木)

報道各社へ有田みかんをPR

みかん最盛期のこの季節に、県内報道各社へ有田みかんPRということで有田みかん娘の馬場景子さんとともに、県内報道各社へ直接訪問させてもらいました。

各社約20分程度の時間でしたが、お忙しい中対応して頂き感謝申し上げます。

これからも有田みかんなどの市内特産品を県内外にPRするため、アクティブに活動していきます!

 


 

12月7日(月)

有田市議会平成21年12月定例会

午前10時より有田市議会が開会されました。

12月議会冒頭でのご挨拶を一部掲載させていただきます。

 

皆様、おはようございます。

本日ここに、平成21年12月定例会が開会されるにあたり、一言ご挨拶申し上げます。

議員各位におかれましては、平素から市政全般にわたり格段のご指導、ご鞭撻を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、早いもので、私が市長に就任して以来1年が経過し、2年目に入りました。

この間、市民の皆様との「協働によるまちづくり」実現に向けて、精一杯取り組んで参りました。

この1年の節目を機に、この間の主な取り組みや、「ACTIVE ARIDA」の方針のもと今後取り組んでいく具体的な重点施策について、私の考えを市民の皆様に説明し、また率直なご意見をお聞かせいただきたいと考え「まちづくり懇談会」を開催させていただきました。

その中で、市民の皆様からいくつものご意見やご要望をいただき、直接お話し合いができましたことは、今後の市政運営を行っていく上で有意義な懇談会であったと考えております。

「まちづくり懇談会」で出されたご意見ご要望につきましては、十分検討した上で、今後の市政運営に反映できるものは反映していくとともに、今後も議員各位はもとより、市民の皆様との対話を通じたまちづくりを推進して参る所存でございますので、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。


 

12月4日(金)

和歌山県農林水産業賞

本年度の和歌山県農林水産業賞に有田市より、水産業部門で有田地区漁業青年協議会、地域づくり部門で宮本富美子さんが受賞され、本日和歌山県庁での受賞式に出席した後、報告ということで、宮本さんと漁業青年協議会の代表、南村嘉秀さんが市役所を訪問してくれました。

今後とも、地域産業の振興、発展のため益々ご活躍されますことを祈念申し上げます。

 

←11月

1月→

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A