有田市

市長の活動 10月

10月29日(木)

中国大連市の会社「遼寧成大株式会社」全副総裁が来市

中国大連市の政府系企業、遼寧成大(りょうにんせいだい)株式会社からの要請を受け、去る6月29日~7月1日にかけて太刀魚のトップセールスを目的に大連市を訪問しておりました。

これは大連では5月から10月は禁漁期間に入り、日本一の漁獲量を誇る箕島漁港の太刀魚を輸入できないかとの考えのもと以前より、箕島漁業協同組合と交渉をしていたことから訪中に至ったわけであります。

以前の会談の中で、「遼寧成大」は太刀魚をはじめとする水産加工品、さらにはみかんやみかんジュースにも興味を示し、輸入の実現に向けて進めていきたいとの考えを示しておりました。

今回、前回の訪中を受け、「遼寧成大」 全副総裁が有田市を表敬訪問し、現地を視察したいとのことで連絡が入り午後1時頃より市長応接会議室にて会談しました。

会談終了後は、共選とみかん畑も現場視察しました。

有田市の特産品のさらなる発展に向け、今後も努力して参ります。

 

 


 

10月28日(水)

生馬知季君が表敬訪問してくれました

9月10日~13日に東京で開催された知的、身体障害者のスポーツ大会「東京2009アジアユースパラゲームズ」に初出場し、車いす100メートルで金メダル、同200メートルで銅メダルに輝いた糸我町の生馬知季君(県立海南高校2年)が、市役所を訪問してくれました。

生馬君は、陸上だけでなくバスケットボールもしており、毎日トレーニングしているとのことです。

苦しい練習の成果がこのような素晴らしい形で出たことは我々市民にとっても大変励みになります。

本当におめでとうございます。

平成21年度まちづくり懇談会【中央地区】

19時30分より、広報公聴活動の一環として、市政の報告も含めまして開催させて頂いております。

多くの皆様のご参加ありがとうございました。

 


 

 

10月27日(火)

有田市特産品販路開拓のためUAE(アラブ首長国連邦)の首都アブダビのMajid(マジッド)環境庁長官らと懇談してきました

白浜町のホテルにて、有田市特産品販路開拓のためUAE(アラブ首長国連邦)の首都アブダビのMajid(マジッド)環境庁長官らと懇談しました。

今年の5月2日~6日の間アブダビを訪問しましたが、今回アブダビより近畿大学の水産養殖等の現地視察ということで、来県した際に時間をとってもらい、田辺市長や白浜町長、近畿大学の教授らと共に、懇談しました。

懇談では、有田みかんをはじめ、みかん加工品を実際に食べてもらうという形で、有田市の特産品をPRし、Majid(マジッド)環境庁長官らに「非常においしい。持ち帰って王子にも味わっていただく。」との言葉を頂きました。

今後も有田市の農産物や水産加工品の輸出・販売の推進に向け、取り組んでいきます。

 

 

 

 


 

10月26日(月)

平成21年度まちづくり懇談会【箕島地区】

広報公聴活動の一環として、市政の報告も含めまして開催させて頂いております。

多くの皆様のご参加ありがとうございました。

 

 


 

10月25日(日)

有田市消防フェスティバル2009

午前10時より、ふるさとの川総合公園にて開催されました。

「災害に強いまち、災害に強い市民づくり」をテーマに、本フェスティバルを消防団はじめ少年婦人防火委員会などの皆さんのご協力のもと、有田市消防との共催で開催させて頂きました。

大勢の皆さんのご参加ありがとうございました。

 

有田市地域活動連絡協議会設立50周年記念大会

午後1時より 文化福祉センター大会議室にて開催され、一言ご挨拶をさせて頂きました。

一口に50年といいましても、その長い年月、大勢の皆さん方の地道なご努力で、子供たちの健全育成やボランティア活動などに熱心に活動して頂き、私たちの地域社会を支えて頂いておりますことに心より敬意を表します。

今後とも皆さんのご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 


 

10月24日(土)

ごみ減量啓発運動

有田市のごみ減量啓発運動ということで、市内4スーパーにて午前10時より行いました。

有田市のごみは周辺町に比べると、排出量が多く近年も微量の減少がみられるものの、依然として多い状況です。

有田市のごみ減量のため、皆様一人ひとりのご協力よろしくお願いいたします。

 


 

10月23日(金)

平成21年度まちづくり懇談会【保田地区】

広報公聴活動の一環として、市政の報告も含めまして開催させて頂いております。

多くの皆様のご参加ありがとうございました。

 

 


 

10月20日(火)

平成21年度まちづくり懇談会【宮原地区】

広報公聴活動の一環として、市政の報告も含めまして開催させて頂いております。

多くの皆様のご参加ありがとうございました。

 

 


 

10月19日(月)

平成21年度まちづくり懇談会【糸我地区】

広報公聴活動の一環として、市政の報告も含めまして開催させて頂いております。

多くの皆様のご参加ありがとうございました。

 


 

10月18日(日)

港会館文化展

港会館文化展に少しおじゃまさせて頂きました。

保育所の子どもたちによるくじらの絵をはじめ、多くの皆様の作品が展示してありました。

 

なごみ祭

有田市福祉館なごみにおいて、なごみ祭が開催され、こちらにもおじゃまさせて頂きました。

多くのボランティアの皆さんによるイベントが盛りだくさんでした。

 

点字体験


 

10月16日(金)

「わかやまマルシェ2009in赤坂サカス」にて特産品販売

東京TBS赤坂サカスにて、和歌山県への観光客の誘客を図る観点から、首都圏マスコミ及び旅行者への特産品販売等、有田市のPRを行ってまいりました。

有田みかん娘も参加しましたよ。

 

有田みかん娘と


10月5日(月)

積み木贈呈

10月8日の「木の日」にちなみ、県の事業として保田保育所へ積み木の贈呈をさせてもらいました。

積み木は、有田川町(旧清水町)の山にあった木を、清水木工等体験センターで加工されたものです。

山からの贈り物ですので、末永く使って頂きたいです。

 

和歌山県行政報告会

午後7時30分より、文化福祉センターにて知事による県行政報告会に来賓として参加させて頂きました。

 

 

←9月

11月→

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A