有田市

市長の活動 8月

8月27日(木)

箕島高校生徒会の皆さんが訪問してくれました

午後1時30分に、箕島高校生徒会の皆さんが10月に開催される箕高文化祭の周知についての相談ということで、市役所を訪問してくれました。

今年の文化祭は、地域の皆さんにも作品展示のような形で、参加してもらえるようにしたいとのことです。

市としましても、有田市唯一の高校である箕島高校の積極的な地域活動に、全面的に協力させてもらいますとお伝えしました。

文化祭一般公開日は10月3日(土)、午前9時からです。

皆さんも、一度足を運んでみてください。

 

 

 

 


 

8月21日(金)

県予算等に関する要望

午後3時30分より、和歌山県庁で知事に平成22年度県予算等に関する要望を行ってきました。

県下の市長さんも行うなか、有田市としましても医師不足対策など多くの要望をしてまいりました。

 

 


 

8月18日(火)

平成21年度和歌山県公立小・中学校女性校長・教頭会総会・研修会

午前10時15分より、平成21年度和歌山県公立小・中学校女性校長・教頭会総会・研修会が有田市で開催され、地元首長ということでお招き頂き、ご挨拶をさせて頂きました。

学校現場では、一昔前までは考えられなかった事件や、子どもたちが巻き込まれるような事件が起きており、先生方の苦労は絶えないものと思います。

行政としましても、現場の先生方と十分に連携をとりあい、現場の声を聞きながら、先生方が自信をもってご指導頂ける環境づくりなど、しっかりサポートさせて頂きます。

 

 


 

8月8日(土)

第30回 紀文まつり

有田市の夏の風物詩、第30回紀文まつりが午後3時より、開催されました。

紀文まつりを開催するにあたり、多くの関係者の方々にご協力頂いたことに、まずは、深く感謝申し上げます。

今年は新しい取り組みとして、お昼から箕島中学校グラウンド内において市民の皆さん参加型のイベント会場を設け、多くの皆さんに参加頂きました。

イベント会場では、和太鼓の演奏にはじまり、歌、ダンス、講演、獅子舞など、盛りだくさんの内容でした。また、餅まきも行い、花火の前には有田みかん娘コンテストを実施。

多くの観衆が見守る中、グランプリに、馬場景子さんが決まりました。

今回のまつりは、まさしく市民の皆さんとの協働で行ったまつりということで、大変意義深いと思っております。

今後とも「元気なまち有田市」「誇れるまち有田市」を目指し、皆さんと共にアクティブに頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

イベント会場にて

有田みかん娘コンテスト

グランプリの馬場景子さん

 

約2,000発の花火です

 

8月4日(火)

長寿荘盆踊り大会

午後6時30分より長寿荘において盆踊り大会が開催され、参加させて頂きました。

盆踊りはもちろん、夜店、カラオケなど盛りだくさんでした。

盆踊り開催にあたり、民生児童委員の方々をはじめ、山地自治会、婦人会、青少年育成会の地域の方々、さらには、宮原ママさんバレーチームいわむろクラブの皆さんに、準備等、大変ご協力を頂いたこと、深く感謝申し上げます。

 

←7月

9月→

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A