有田市

市長の活動 7月

7月30日(水)

長寿荘にて

本日も「Active Arida(アクティブ アリダ)」のスローガンのもと、私自身もよりActiveに活動して行くということで、長寿荘の職員さんと懇談をしました。

午前8時30分の始業あいさつ時に長寿荘行かせて頂き、約30分間ですが、老人福祉の現場で活躍されている職員さんとお話しして、職場での喜び、また大変さを聞かせて頂きました。

これからも、現場の皆さんと意識を共有しながら福祉行政、まちづくりを進めていきたいと思います。

 


 

7月29日(水)

有田市水道事務所にて

今年度より「Active Arida(アクティブ アリダ)」をスローガンに掲げ、私自身もよりActiveに活動して行くということで、各職場に行かせて頂きまして、職員さんとの懇談会を行っております。

今回は午後5時より、有田市水道事務所に行かせて頂き約30分間ですが懇談しました。

現場の職員さんと直接、コミュニケーションがとれる事は、小さいまちの役所ならではの強みであると私は理解しています。これからも出来る限り職員の皆さん一人ひとりと意思の疎通を図り、目的意識をしっかり共有しながら、より良いまちづくりを進めていきます。

 

有田市の水は、深井戸を中心とした豊富な地下水を水源とし、おいしく、きれいな水が、安価で供給されております。

生活には欠かせない、かけがえのない水。私たちは水を取り巻く恵まれた環境に感謝し、素晴らしいこの水を大切にしましょう。


 

7月24日(金)

『Active  Arida(アクティブ アリダ)~活力あふれる明るい未来のために~』 の看板を市役所に設置しました!!

有田市役所では、今年度「Active Arida(アクティブ アリダ)~活力あふれる明るい未来のために~」をスローガンに掲げ、市職員一人ひとりが自ら考え行動するActiveな職員で有田市をより良くしていくという事を大方針に掲げております。

そこで、まず市役所来庁者の方にもこの「Active Arida(アクティブ アリダ)」という大方針を知って頂きたく、市役所2階の正面玄関上3階渡り廊下部分に、幅約7メートルの看板を設置しました。看板はデザインから作成、設置まで市職員が行いました。市役所来庁の際はぜひご覧ください。

 

市役所2階玄関を入って上を見てください


 

7月16日(木)

ミャンマー国保健省視察団の皆さんが有田市を訪問してくれました

午前9時30分より、日本の母子保健に関して学ぶための研修を実施するということで、ミャンマー国保健省の視察団の皆さんが有田市を訪問してくれました。

有田市とミャンマー国との母子保健への取り組みについて懇談させて頂き、有田市の紹介もさせて頂きました。また、日本の文化を知って頂くということで、琴演奏、お茶の披露もありました。

今回の訪問は、有田市の母子保健への取り組みが全国的に見ても先進的であると評価されたことによるものです。このようなことで他国より視察に来て頂くというのは、市としてとてもうれしい事です。

今後とも有田市母子保健推進員さん含め関係各位の皆さんのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

市長応接会議室にて

市長あいさつ

お茶と琴演奏

皆さんと一緒に


 

7月14日(火)

米国人教員の皆さんが日本研修旅行として訪問してくれました

ニューヨークにある民間非営利団体の「ジャパン・ソサエティー」は、教育事業の一環として、2009年度米国人教育者のための日本研修旅行として、10名の米国人教員が6月28日(日)から7月18日(土)まで日本を訪問しており、期間中の7月14日(火)及び7月15日(水)は有田市に滞在するということで、本日有田市役所を訪問してくれました。

午後4時より、教育長ほか市立中学校の先生も同席して頂き、教育について日米の違いなど懇談させて頂きました。

約1時間の懇談でしたが、日米に教育方法などの違いはあるものの、教育に対する熱い思いは変わらないのだということ実感しました。

 

まずは有田市の紹介

懇談の様子

最後に皆さんと一緒に


 

7月13日(月)

有田市立箕島中学校で講演させて頂きました

午後2時45分より箕島中学校体育館において、3年生の皆さんを対象に講演させて頂きました。

以前より校長先生からお話を頂いており、3年生の「総合的な学習の時間」にお招き頂き、私が中学生だった頃の有田市と今の有田市について、生徒の皆さんと一緒に考えさせて頂きました。

生徒の皆さんは、素直な落ち着いた子が多い印象を受けました。

皆さんが成人となる未来に、有田市が活力あふれるまちとなるよう、市長としてアクティブに取り組んでいきます。

箕中体育館にて

 


 

7月12日(日)

有田川クリーン作戦

午前7時より、12回目となる有田川クリーン作戦が開催されました。

今年も多くの方々に参加して頂き参加者の皆様に深く感謝申し上げます。

有田市を美しく、住みよいまちとなるよう今後ともご協力よろしくお願い申し上げます。

 

 

「ごみ拾いはいいですね。」


 

7月9日(木)

和歌山県漁港漁場協会理事会及び総会

午前11時より、和歌山市内にて和歌山県漁港漁場協会理事会及び総会が開催され、会の会長をさせて頂いているということから、会の冒頭にあいさつをさせて頂きました。

和歌山県の漁業関係者の方々と切磋琢磨して有田市の漁業をより一層、活性化して参りたいと思います。

 

市長あいさつ


7月6日(月)

東燃ゼネラル石油株式会社和歌山工場創業70周年記念式典

午前11時より、東燃ゼネラル石油株式会社和歌山工場にて東燃ゼネラル石油株式会社和歌山工場創業70周年記念式典が行われ、来賓として招待して頂きました。

申し上げるまでもなく、有田市の主要大企業として先頭に立って有田市の経済界をリードされ、雇用・市財政・協力企業育成・産業振興などに多大な貢献を頂いております。

今後とも引き続き、世界トップレベルの安全操業を保持しつつ、さらなる発展に努められ、地域と共存する企業として尚一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 


 

7月2日(木)

初島小学校3年生が社会見学で市役所訪問してくれました

午前9時30分に有田市立初島小学校3年生の児童が、社会見学ということで市役所を訪問してくれました。

児童の皆さんが来て頂き約30分間質問も頂きお話させて頂きました。

将来の有田市を担う皆さんが、安心して暮らせるまちとなるよう有田市長として頑張っていきます。

 

まずは市長室へ

市長室にて

市長応接会議室にて市長へ質問

←6月

8月→

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A