有田市

市長の活動 8月

8月5日(水)

中学生議会

 市内の4中学校を代表して20名の生徒の皆さんによる中学生議会を開催しました。

  一般質問では、ふるさと納税の活用事業の拡大や子育て世帯への支援についてなど様々な質問をいただきました。それぞれ質問内容についてしっかりと考えられており皆さん堂々と発言していました。

  この議会を通じて、地方自治への関心を高められることを期待するとともに、私もさらに魅力あるまちづくりに努めてまいります。

8月17日(月)

有田市中学生海外派遣研修出発式

 10名の中学生が8月17日(月)~25日(火)の9日間、オーストラリア・ケアンズにおいて語学研修を行います。

 その出発式が市役所の玄関ロビーで行われました。

 この研修を通じ、何事にも興味を持って自発的に学び、色々なことを吸収してきてください。

 

8月18日(火)

平成27年度地域とつながる有田っ子プロジェクト

 市内の児童会・生徒会の皆さんが集まり、自分たちの学校区をより良くしていくためにはどうすればいいかをみんなで考える「地域とつながる有田っ子プロジェクト」が開催されました。

 そのなかで、「リーダーに求められる条件とは」と題し、約1時間子どもたちにお話をさせていただきました。

 今後、子どもたちが自分の頭で考え、行動する人間に成長することを期待しています。

 

8月23日(日)

紀の国わかやま国体デモンストレーションスポーツ

「近代3種競技」

 箕島中学校グラウンドにおいて紀の国わかやま国体デモンストレーションスポーツ「近代3種競技」が開催されました。「近代3種」はスイム、ラン、射撃を連続して行う競技です。

 オリンピック競技である近代5種競技の種目を減らして、近代3種とし、気軽に取り組めるスポーツとして普及が進められています。

 今回参加した子どもたちはどの競技にも一生懸命取り組んでいました。

 様々なスポーツを通じ、地域の活性化、まちづくりにつなげていき、皆さんとともに国体開催の機運を高めて参りたいと思います。

9月へ→

←7月へ

 

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A