有田市

市長からごあいさつ 【2月】

政権交代と地域主権

 

 先の総選挙において政権が交代し早4ケ月が経過しました。政治の流れが大きく変化しておりますが、私ども基礎自治体としていかなる時においても市民の皆さんの安心・安全の確保、福祉の向上といった行政の基本を大切にしていきます。国政の変化による行政システムの変更などもありますが情報収集のためアンテナを張りめぐらし、しっかりと柔軟に対応しているところであります。そして、国政がどのように変化しようと、市行政運営においては主権在民という基本を大切にして地域を発展させるべく努力することが第一で、その結果として素晴らしい国が成り立つと考えております。

 

 当然、私も地域主権を進めるために声をあげていきますが、分権が進むにつれ今まで以上に私たちの責任は大きくなり、これまで以上の覚悟が必要となってきます。また、それぞれの取り組みや努力の違い等によって地域間の格差が大きくなる覚悟ももっておかなければなりません。本市におきましては、引き続き活力あふれる明るい未来のため「アクティブ」と「協働」をテーマに、市民の皆さんと共に地域主権の先端を走る市を目指して参りますので御理解と御協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

有 田 市 長   望  月  良  男

                             

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A