有田市

市長からごあいさつ 【1月】

熟慮断行 ~有田市からの挑戦~

新年あけましておめでとうございます。

皆様方には、希望に満ちた輝かしい新春を迎えられ、謹んでお慶び申し上げます。

また、平素から市政運営に格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、昨年を振り返りますと、リーマンショック以後のアメリカ発世界的不況の波が日本にも押し寄せ、消費の冷え込みや失業問題、年末にはデフレ経済への逆戻りと非常に難しく厳しい状況が続いた年でした。また、政権交代によって政策が大きく見直され、政治決定システムもこれまでと大きく変更しております。地方行政はこのような国の変化にしっかりと目を光らせ、対応しなければなりません。このような、激変の時代においても自らが有田市にあった最善の策を考え、自らが責任をもって行政運営を行っていくことが大切かと思います。そして、国の政治がどう変わろうとも市民の皆様に安心してより良い暮らしを送っていただけるよう、行政サービスの最終提供者である我々市行政がしっかりと実務に取り組んでまいります。

市長に就任して1年3ヶ月余りが経過しましたが、今年も引き続きアクティブ・アリダのスローガンの下、元気で活力あふれるまちづくりを目指して邁進していく所存です。初心を忘れることなく、現場を知り、しっかりとした議論を積み重ねた上で市民の安心・安全を守ることを第一に考えつつ、優先順位を明確にして政策を進めてまいります。そして、皆様方と協働でアクティブに挑戦し続け、昨年にも増して汗をかき、日本一元気なまちをつくっていきたいと思います。 結びに、本年も皆様にとって素晴らしい一年でありますこと、そして皆様の益々のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

 

 

有 田 市 長   望  月  良  男

                             

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A