有田市

市長からごあいさつ 【12月】

市民の皆さんとの協働

 

 10月19日の糸我地区を皮切りに、市内8箇所で延べ約750人もの多くの皆さんにご参加をいただき、まちづくり懇談会を開催しました。懇談会では市長に就任後、どういった感覚を持って行政運営をしてきたのか、また、今後どういったまちづくりをしていくのかについて話をさせていただきながら、一方で皆さん方からも学校の耐震や統廃合、さらには防災等について多くのご質問やご意見をいただきました。できるだけ丁寧に説明や報告をさせていただきたいという思いから、予定時間をオーバーすることもあり、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。質問内容によっては直ちに答えられるものや対応できるもの、答えを出すには時間を要するものと様々ですが、前例にとらわれずアクティブな行政運営を心がけていきたいと思います。

 政府では「事業の仕分け」作業が始まり、各事業の抜本的な見直しが協議されています。市でも各部署から全事業について私自身がヒアリングをしたうえで、来年度の予算編成方針を決定し、現在予算要求書の取りまとめ作業に取りかかっています。皆さん方からいただいた貴重な意見をしっかりと受け止め、元気で活力あふれるまちづくりのため情熱をもってしっかりとした予算を作り上げたいと思います。

 

有 田 市 長   望  月  良  男

                             

こんなときには

手続き・証明書

妊娠・出産

結婚・離婚

健康・福祉

助成・手当

子育て・教育

引越し・住まい

死亡・相続

ごみ・リサイクル

スポーツ・文化

各種相談

こんなときQ&A